人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表街道と裏街道

今日も雨で寒いです。
早朝5時半に起きて体操をします。座骨神経痛?なのでユウチュウブから
見つけて30分弱やっています。

上田式という。整骨医者の考えたCDが100名様29600円が今なら14800円
ず-と考えていたのですが買いました。(大安売りに弱いです)(笑)

2枚のCDと小さな本がはいって、体操の種類はあまりなくて骨の説明が多いです。
私がやっていた朝の体操とあまり変わらないのです。
でも体操なんてそんなにいろいろあるわけでなし、少し頑張ってみるつもりです。

痛くても歩いたり畑を耕しているとなおってきます。 これってなに???
そんなわけで家の周りをウオ-キングしました。

家の表側です。田んぼや公園があります。空が高いですね。
表街道と裏街道_a0052762_21214969.jpg

大型の耕運機が入るので担い手と呼ばれるひとがやるようで放置されている田圃はないですね。
表街道と裏街道_a0052762_21244015.jpg


近所の公園。黄葉がもう少しです。
表街道と裏街道_a0052762_21265597.jpg

銀杏を拾いにゆく人がいます。街路樹になっていて散歩の人が集めてゆきます、
表街道と裏街道_a0052762_212918.jpg



こちらは家の裏側。放棄された田んぼばかりです。鞍部のようになっているので
小さな耕耘機でやっています。後継ぎがいないようです。
表街道と裏街道_a0052762_21322110.jpg

表街道と裏街道_a0052762_21323956.jpg


ガマノ穂が葦に占領されてほんの少しに。
表街道と裏街道_a0052762_21344319.jpg


どこもかしこも葦とススキにおおわれています。
表街道と裏街道_a0052762_2135234.jpg


田圃道も草刈はやってないですね。
表街道と裏街道_a0052762_21373954.jpg


昔は田植えの季節になると小さな苗が風になびき 夜になるとお月様が水藻にうつって
本当にきれいでした。
表街道と裏街道_a0052762_21404192.jpg

頑張って耕作している田圃も少しあります。
表街道と裏街道_a0052762_21413856.jpg


これは何。。   葉が牛の額の形押していない。色も鮮やかすぎるし。。??
表街道と裏街道_a0052762_21444835.jpg


これは白花のミゾソバ、  葉が牛の額ですね。
表街道と裏街道_a0052762_2146618.jpg

表街道と裏街道_a0052762_2215579.jpg




春からず--と咲き続けています。庭で頑張っているので再度UPします。
表街道と裏街道_a0052762_21524387.jpg
表街道と裏街道_a0052762_21525292.jpg
表街道と裏街道_a0052762_2153291.jpg

by tkomakusa1t | 2014-11-09 21:54


ミソハギ


by tkomakusa1t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング