人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花

北海道の友人が毎年鮭を送ってきますので、今年も悪戦苦闘して出刃包丁で切りました。
年々、力がなくなり切りみの骨を切るのが大変。

お刺身で食べるのをまずカットして最後に頭を。。。
大根とにんじんが採れたので鮭の頭と冷蔵庫で堅くなっていた酒粕、みそ、みりん、酒を
適当に入れて1時間ぐらい煮ていたら、あら今日はクリスマスイブだわと気が付きました。

みなさんは豪華なお寿司やチキンに舌鼓をうつという日に我が家は鮭の頭。
煮ているので変更はできない。おかしくて一人で笑ってしまいました。

それがなぜか骨まで軟らかくすごく美味しくてあっという間にお鍋が空になりました。

寒菊 まだ咲き残っていました。
庭の花_a0052762_21113383.jpg


ダルマ菊  まだ蕾です。咲かないうちに霜でだめになりそうです。
庭の花_a0052762_21121414.jpg


キリタンサス 軒下に置いていたら暖かいのか蕾が上がってきました。
庭の花_a0052762_21134861.jpg


チンチョウゲ白花  
庭の花_a0052762_21142859.jpg

全体 台風で倒れてそのままにしてあるので寝転んでいます。
庭の花_a0052762_2115204.jpg


オトギリソウの紅葉
庭の花_a0052762_2116444.jpg


姫カンアオイ  蕾
庭の花_a0052762_2117126.jpg

全体  葉も小さいです。
庭の花_a0052762_21172857.jpg




久しぶりに畑を見回りました。
寒いのでシュンギクも菜花も霜で首を垂れています。

大根と聖護院大根と人参は大きくなっていました。
庭の花_a0052762_21204329.jpg


大根の葉と聖護院の葉っぱ。食べたくないのですが自分で作ったものは捨てられないのです。
   茹でて油いためで食べます。
庭の花_a0052762_21222264.jpg


野沢菜  漬物は好きではないので塩漬けにしても食べないですが
     塩出しして細かく刻んで油いためしたのが大好きです。アツアツご飯に美味しい!!
庭の花_a0052762_21244065.jpg

by tkomakusa1t | 2014-12-25 21:24


ミソハギ


by tkomakusa1t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング