庭の花

熱中症が怖くてス-パ-にウオ-キングで行かないことにしています。
歩かないと足がなえてくるので。。。草とりばかりしていられないです。

市の体育施設に行っています。2時間機械を使ったりウオ-キングマシ-ンで早歩きをして
最後に体育館の二階をぐるぐると早歩きをします。シャワ-もあります。

インストラクタ-もいるので安心です。夏の間続けます。

ハツユキソウ  だいぶ前から咲いていますが一番大きく育ったのがようやく咲き始めて。
        別名ユーホルビア
a0052762_6204797.jpg

花びらはどれ??茎から出る汁は有毒とされているので切花をする際は注意。
a0052762_6211265.jpg


ミソハギ  お盆には必要な花、お盆には咲き終わってしまいそうです。
a0052762_6222349.jpg

マクロで慈を撮りたかったのに難しい!!撮れなかった。
a0052762_623473.jpg

葉  なぜか今年は赤い葉が交じっています、
a0052762_6245186.jpg


オオバンソウ(ゴウダソウ) ドライフラワ-にしました。
       雨が降り続いたので晴れるまで待っていたら少しカビが。。。
a0052762_6263717.jpg

3枚のサンドイッチになっているので両脇をはづして、真ん中を残します。
a0052762_628650.jpg

種が2~3個ついています。
a0052762_6285696.jpg

こんなにたくさんの種がついたままで。。。
a0052762_6294713.jpg

種をとります。
a0052762_6301735.jpg

種をとった後の皮、 大判がザクザクに見えませんか。大判は金色でしたっけ?
a0052762_632753.jpg

枝を玄関にかざって。今年のは、枝と枝が離れていて間が抜けています(笑)色黒です。
a0052762_6335776.jpg

因みに昨年のは色白で枝も密集してきれいなので隣同士に飾っておきます。
a0052762_6354468.jpg




畑で作ったのではないのです。ショウガをたくさん買ってきて
一年分の生姜紅茶用の生姜をすりました。
フ-ドプロッセサ-でガ---と。

プロッセッサ-の穴に入るぐらいにカット。
a0052762_6395311.jpg

ガ---と。 
a0052762_6405372.jpg

する盤は粗目と細かい目があり細かい方でやると飲むときにさわやかです。
a0052762_6422474.jpg

ジプロックに入れて冷凍します。こんなジプロックが6枚。
a0052762_6434970.jpg

もう何年も続けています。風邪ひかなくなりました。
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-07-21 06:49


ミソハギ


by tkomakusa1t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

梅の花言葉は「気品」・満..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング