庭の花

庭の草が伸びすぎて、見ると平常心ではいられなくなりました。
思い切って早朝4時半に起きて5時から7時15分まで草取りに励みました。

蚊取り線香を長めに折って、火が消えたのが2時間15分。。。蚊取り線香が
もっと長かったらまだまだ草取りを続けていたわ。。。。涼しくて苦ではなかった。

草が山もり、うず高くなって。。。いかに草を伸ばしたか。。。反省。
後、幾日草取りをすればいいのか????

タマアジサイ  蕾が球形をしていることからきている。
a0052762_14393676.jpg

満開です
a0052762_14395776.jpg

a0052762_144033100.jpg


ヘクソカズラ 花を咲かさないで抜かなければいけないのにとうとう花が咲いてしまいました。
a0052762_14501255.jpg


カンアオイ  ブログさんがUPされていたので、家のはどうかと見てみました。
a0052762_14531378.jpg

キンカンの木の下で日が当たらないのでヒョロヒョロ。
a0052762_1455980.jpg


これは????  ヤマシャクヤクの種、    全部黒くなるまでそのままに
         していたはづなのに、草取りでぶつかって落ちてしまいました。
a0052762_14554234.jpg

種を蒔いてみるつもりです。



コリンキーは山形県の山形セルトップとサカタのタネによって2002年に品種登録された生食できるカボチャの品種だそうです。
a0052762_1534147.jpg


完熟させず、若取りすることでクセが少なく生食できるカボチャとなります。
カボチャの下に座布団を敷くつもりが茎が折れてしまい。。。これ正解でした。
a0052762_1561017.jpg


カンタン酢に漬けてみました。スライサ-で。
a0052762_157299.jpg


梅干にマヨネ-ズ  (マヨネ-ズは食べる寸前に)
a0052762_1585383.jpg


お漬物もとに。
a0052762_1593069.jpg


後はぬか漬けにも入れてみました。

熱中症にかからないように梅漬けの時に出た梅酢を氷水に入れて昼間飲んでいます。
もう一本は温めのお茶を入れて飲んでいます。景品のボトルに入れています。
a0052762_15131657.jpg

一度にたくさんのお茶が出ないように入口に穴の開いた弁がついていますが
はづすのが一苦労。中国製です。
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-08-02 15:23


ミソハギ


by tkomakusa1t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

梅の花言葉は「気品」・満..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング