<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭の花

朝から小雨が降っていますが、暖かいです。
庭の花をUPするものが少しずつなくなってきて、雨の中庭に出てキョロキョロ。

何とか見つけてUPします。
カメラが濡れるので撮っては慌てて前かけにかくし、また撮っては。。。を。

マユミ  実が熟してもパっと開かない。。。。なぜ???
a0052762_103137.jpg

a0052762_1034021.jpg


マユミ 白い実  開くと真っ赤な種が見えるはずなのに、開かない。
a0052762_1041920.jpg

このまま開かないで実が落ちてしまうのかしら。。。
a0052762_105966.jpg


ウスバサイシン 雨で土が流れて根が顔を出しました。こんな風にして芽が出るのです。
         すでに葉が丸まって少し出ています。
a0052762_1074132.jpg


斑入りハラン  新芽が出るときはこんな風に丸くなって出てくるのですね。
        昔からあるのに今年初めて気が付きました。。。
a0052762_1094917.jpg


雨に濡れているカバさん
a0052762_10105913.jpg

カバさんとカエルさん  ちょっとユ-モラスに見えたのでパッチ。
a0052762_1013212.jpg


寒さに弱い花をようやく部屋に取り込みました。
a0052762_10142186.jpg

白銀の舞  鉢カバ-は房総の山に行ったときにおじさんが作って売っていたので。。
a0052762_10181913.jpg

流木をくりぬいて 麻ひもでつるすようになっています。
a0052762_10191883.jpg


More。。。。畑日誌
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-11-29 10:27

庭の花

子苗のイチゴが大きくなってきたので、どこかに植えないと。。。

昨年は、地植えにしたら鳥に食べられたので網をはったら今度は下から
アリンコがすっかり食べつくして毎回先を越されてしまいほとんど食べなかったわ。

今年はどうしようと考えています。やはりプランタ-に植えて高い所に
置いておけば大丈夫とは思うのですがプランタ-だと、限りがあります。。。。ので。
もう少し考えます。

ニッコウキスゲ  変です。キスゲが夏に一度咲いたのですがまた蕾を付けました。
11月21日
a0052762_1555373.jpg


  23日
a0052762_16344352.jpg

a0052762_1635140.jpg


  25日  
a0052762_15565877.jpg

霜が降りて花びらが透き通ています。
a0052762_1559187.jpg


ヒメツルソバ  マクロで何回も撮ったのですがこれ以上大きく撮るとピンボケ
a0052762_1611212.jpg

ヒマラヤ原産の植物で日本には明治時代にロックガーデン用に導入された植物だそうです。
a0052762_1654154.jpg


金の生る木  紅葉してきました。もう家に入れないと冬を越せないのです。
a0052762_1673664.jpg

同じ場所に置いてあるのに紅葉の色が違います。
a0052762_1683186.jpg

a0052762_1684818.jpg


名前??
a0052762_169119.jpg


アセビ  来春の花の用意がもうできています。
a0052762_1615235.jpg

a0052762_16153676.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-11-25 16:33

庭の花

朝から良いお天気で、家事をほおり投げて、畑にスナックエンドウとサヤエンドウを
蒔きました。ここら辺りは23日前後に種をまくと丁度良いのです。

昔は直まきしていたサヤエンドウ、ここ3年~4年は蒔くのが遅くなってしまい慌てて
ポット蒔きして軒下で育てて地植えにしていました。。。が収穫が少ない。。。。

もしかして直まきしないと寒さにあわないので収穫が少ないのかも。。。と
今年はビニ-ルの穴あきに直まきしてみました。

カラスが電線からじ--と見ているので蒔いた後、網をかぶせました。(ご飯はあげません)

ホットリップス(チェリ-セ-ジ)これは赤ばかりです。 
a0052762_1704816.jpg

暑いと赤が強くなるようですが寒くなっても真っ赤です。
a0052762_1705591.jpg


こちらは白が多いです。
a0052762_173676.jpg

同じ木でも白ばかりです。
a0052762_1733617.jpg


オキザリス 黄色
a0052762_174954.jpg

a0052762_1741694.jpg


ビナンカズラの実 (サネカズラ)、昔武士などが整髪用に用いたもの。
右の塊はカマキリの卵(???)
a0052762_1792965.jpg

滋養強壮、鎮咳(ちんがい)などに、南五味子(なんごみし)として使うそうです。
a0052762_17104214.jpg


リボンプッシュ リボンに見えます。
a0052762_17113649.jpg

キツネノマゴ科
a0052762_17133921.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-11-22 17:25

庭の花

寒くなって来て庭の鉢花を部屋に入れないといけないのです。
外で冬を越せない花はなるべく買わないようにしていますが。。。

それでも年々増えて、大変です。
たわしで鉢を洗って乾かして、それから部屋にいれます。部屋ではビニ-ルを
敷いて棚を物置から出して並べて、その上に鉢を乗せます。。。。。大変です。

皇帝ダリア   3m近くなって咲いています。
a0052762_621464.jpg
a0052762_623183.jpg
a0052762_624343.jpg
a0052762_632326.jpg

 幹  こんなに太いのですが中は空洞です。台風ですぐに折れます。
a0052762_642233.jpg


菊  ダリアみたいに花びらが。。。
a0052762_66166.jpg

草だらけなのは無視してくださいね。
a0052762_661023.jpg


リンドウ  いつもお日様が出ない朝に撮るので咲かない。ようやく昼間にパッチ。
a0052762_682143.jpg


荒波 多肉植物
a0052762_694044.jpg

3時になるときっちりと咲きます。
a0052762_6101254.jpg


ツメレンゲ  下から咲き始めました。
a0052762_61137.jpg

a0052762_6111321.jpg

慈が可愛いですね。
a0052762_612887.jpg


キチジョウソウ  よそのブログで拝見  あわてて見にいったら終わっていました。
a0052762_6141389.jpg

2本だけ、なんとか咲いていました。
a0052762_6151033.jpg

黒い実がついています。
a0052762_6154973.jpg

a0052762_6155716.jpg

こんな風に茎がのびてそこから根が出て増えてゆきます。
a0052762_618209.jpg


サラシナショウマの実
a0052762_6191721.jpg

a0052762_6192629.jpg
a0052762_6193738.jpg


センニンソウの花後
a0052762_6243621.jpg

[PR]
by tkomakusa1t | 2014-11-19 06:21

前回の続き 森です。

今回は友人とは行かなかったです。芝広場や池の散策ならいいのですが
尾根をぐるっと歩きたいので。。。。尾根を歩ける人はだれもいないので。。

ちょっと怖いのです。
。。。そこで夫の出番。。一緒にに行ってもらいました。誘ってよかったです。
人っ子一人いなくて、とうとう最後まで誰にも出会わなかった。。

ヘビに注意と看板があちこちに たっていたのですがこれにもあわなかった。
夏は来れない??
市原市民の森に落ち葉を踏みながらあるいてみませんか。展望台もあります。

サザンカが満開でした。(花弁が落ちていたので椿ではないと思います。)
a0052762_6382163.jpg

谷に咲いていたのでズ-ムでひきよせて。
a0052762_6391649.jpg


カンアオイを見つけました。あちこちに顔を出しています。
a0052762_6394921.jpg

a0052762_6401910.jpg


何の実でしょうか。
a0052762_6442652.jpg


登ってゆくとこんな穴が。。。のぞいたらかなり広い。貯蔵庫???
a0052762_647061.jpg


ヤクシソウも咲いています。
a0052762_6474248.jpg


落ち葉の道
a0052762_6483863.jpg


展望台から  パッチ
a0052762_6493260.jpg

a0052762_6494320.jpg
a0052762_650081.jpg


山から下りてくるとこんな木道が
a0052762_651328.jpg


ふと 横を見ると何?? 紐ではなく木の根(??)  それともつる(??)
a0052762_6524099.jpg


芝広場に出ました。銀杏の黄葉が。。。
a0052762_6535136.jpg


見頃です。
a0052762_6541671.jpg

a0052762_655759.jpg

a0052762_6553132.jpg


さらに歩くと、苔むした橋があります。
a0052762_6561867.jpg


木に巻き付いているつる性の植物が。。。(?)
a0052762_6575172.jpg


生けには真っ赤な紅葉が水藻に映って絵のようです。
a0052762_6592122.jpg


こんなトンネルもあります。
a0052762_701498.jpg


地層
a0052762_704446.jpg


ノジギク
a0052762_712811.jpg


左のトンネルは人の道  右のトンネル川の道。
a0052762_73855.jpg


最後にイルミネ-ションのミッキ-です。夜は崖にイルミネーションが輝いて
川が流れるように見えてロマンチックだそうです。
a0052762_7184399.jpg

長々と見ていただいてありがとうございます。

More。。。梅酒
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-11-16 07:09

市民の森に行ってきました。
ちかじか低い山に登る予定なので足慣らしです。

市民の森は尾根を歩くようになっていて、下の広場まで下りる道、アジサイの道や
椿の道などたくさんあって自由に選んで歩けます。

市の職員が管理をしていたのですが3年ぐらい前から民間に委託しています。
前は整備が悪かったのですが、民間になってからはおじさんたちがせっせと草とりやら
丸太の階段やらを整備してびっくりするぐらいきれいでした。

菊もリンドウもちゃんと残してあって感激しました。キノコも山芋も銀杏も
売っています。感じも良いです。

市民の森の入口でチェイソ-でカ-ビング教室をやっていました。
作品です。
a0052762_16214453.jpg

a0052762_16221342.jpg
a0052762_162226100.jpg
a0052762_16224089.jpg


余談でした。目的は山登り。。
この橋の右から登って尾根に出ます。
a0052762_1625734.jpg


登り口の銀杏の葉
a0052762_16254656.jpg


すぐにリンドウが顔を出しました。
a0052762_16262430.jpg

a0052762_1640020.jpg


ふっと谷を見るとモミジが紅葉しています。
a0052762_16273553.jpg


こんな素敵な色の木が。。。
a0052762_16281832.jpg


さらに木の階段をのぼります。草一本はえていないで落ち葉も自然のままできれいです。
a0052762_16294371.jpg


キッコウハグマもひっそりと咲いています。
a0052762_1630226.jpg


a0052762_16304644.jpg


アキノキリンソウでしょうか。
a0052762_16323265.jpg


まだまだ登りです。普通の市民の森とは違ってきついです。
a0052762_16333261.jpg


ここで一休み。谷をのぞくと黄葉が。。。
a0052762_16343199.jpg


さらに歩くとノジギクが。リュウノウギク
a0052762_1635161.jpg

a0052762_16352828.jpg


確かここにはねむの木があったので。。たぶんねむの木の実です。
a0052762_16365554.jpg


次回に続きます。
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-11-13 16:43

表街道と裏街道

今日も雨で寒いです。
早朝5時半に起きて体操をします。座骨神経痛?なのでユウチュウブから
見つけて30分弱やっています。

上田式という。整骨医者の考えたCDが100名様29600円が今なら14800円
ず-と考えていたのですが買いました。(大安売りに弱いです)(笑)

2枚のCDと小さな本がはいって、体操の種類はあまりなくて骨の説明が多いです。
私がやっていた朝の体操とあまり変わらないのです。
でも体操なんてそんなにいろいろあるわけでなし、少し頑張ってみるつもりです。

痛くても歩いたり畑を耕しているとなおってきます。 これってなに???
そんなわけで家の周りをウオ-キングしました。

家の表側です。田んぼや公園があります。空が高いですね。
a0052762_21214969.jpg

大型の耕運機が入るので担い手と呼ばれるひとがやるようで放置されている田圃はないですね。
a0052762_21244015.jpg


近所の公園。黄葉がもう少しです。
a0052762_21265597.jpg

銀杏を拾いにゆく人がいます。街路樹になっていて散歩の人が集めてゆきます、
a0052762_212918.jpg



こちらは家の裏側。放棄された田んぼばかりです。鞍部のようになっているので
小さな耕耘機でやっています。後継ぎがいないようです。
a0052762_21322110.jpg

a0052762_21323956.jpg


ガマノ穂が葦に占領されてほんの少しに。
a0052762_21344319.jpg


どこもかしこも葦とススキにおおわれています。
a0052762_2135234.jpg


田圃道も草刈はやってないですね。
a0052762_21373954.jpg


昔は田植えの季節になると小さな苗が風になびき 夜になるとお月様が水藻にうつって
本当にきれいでした。
a0052762_21404192.jpg

頑張って耕作している田圃も少しあります。
a0052762_21413856.jpg


これは何。。   葉が牛の額の形押していない。色も鮮やかすぎるし。。??
a0052762_21444835.jpg


これは白花のミゾソバ、  葉が牛の額ですね。
a0052762_2146618.jpg

a0052762_2215579.jpg


More。。ツユクサ
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-11-09 21:54

庭の花

午前中は少し晴れていたのですが午後から冷たい雨。
昨日抜いたカボチャのツルや葉を今日干して乾いたらゴミ袋にともくろんでいたら
あいにくの雨。

カボチャもここまで自由に伸ばしてしまうと後始末が大変です。

チョコレ-トコスモス
a0052762_17394446.jpg

雨に濡れたチョコれ-トコスモス
a0052762_17403229.jpg


ツメレンゲ  しばらく咲かなかったのが今年は1本だけ咲きました。
a0052762_17441765.jpg

種子が発芽して開花まで3年掛かる多年草で、開花して結実すると
枯れてしまうと書いてあります。そうなんだと納得。それで咲かない年が。。。
a0052762_17455622.jpg


アメジストセ-ジ  色が庭で一番目立つので2回目のUPです。
a0052762_17524592.jpg

きれいな紫です。漢方薬でもあるそうです。
a0052762_17575841.jpg


シュンラン  もう花芽をつけて春の準備ですね。
a0052762_17583558.jpg

a0052762_17585419.jpg


ミズヒキ  赤と白があるので交じってしまいこんな色に。。。
a0052762_1801280.jpg

a0052762_1811498.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-11-06 18:13

庭の花

雨が続いていましたが昨日はようやく曇り空。
地面が濡れているときが草とりのチャンス。ここでは草引きとも言いますが。

夏怠けたので草がボウボウ。。。が今は秋、昔秋になると草取りはしなくても
やがて来る冬に、草は全部枯れて次の年の春まで草取りはしなくても良かったのに
最近は冬でも草は枯れないのです。

チシマラッキョウ  鉢が割れたままで咲いているので新しい鉢に植え替え。。
a0052762_15324993.jpg


サツマラッキョウ   買ったときについていた名前。 検索してもあまり載っていない
           イトラッキョウの事と書いてあるのですが。。花の色が違って??
a0052762_1534244.jpg


サフラン  草の中で、、あら。。何。。と思ってよく見たらサフラン。
      そういえばもっとたくさんいろいろな色を植えていたのに。。二輪のみ
a0052762_15391017.jpg

赤い3本の雌が高級スパイスになるそうです。
a0052762_15392255.jpg


オダマキの葉に水玉が。。
a0052762_15393620.jpg


赤いマンリョウ  花が咲いたのは知っていましたがその後の実のことはすっかり
         忘れて草をとってみて、初めて実を発見。
a0052762_15413288.jpg


a0052762_1542274.jpg


マンリョウ  草取りをしていたらいつの間にか折れてしまいました。
       写真後で慌てて添え木をして、茎がつくでしょうか。
a0052762_1544841.jpg


クサボタンの花後  ふわふわと。。
a0052762_15455556.jpg

種が飛んで行ったらこんな風に。
a0052762_15465559.jpg


More。。。雑草の芽
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-11-03 15:52


ミソハギ


by tkomakusa1t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

梅の花言葉は「気品」・満..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング