<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イルミネ-ション

大掃除を早めに終わらせて日本三大イルミネ-ションと言われているドイツ村に
行ってきました。

最初は小さなイルミが今は大がかりな仕掛けや芝生いっぱいに点滅する光に
感動しました。

昔は入場者も少なく私たちみたいに無料券で入る人ばかり。。。
いつかつぶれるのでは、と思っていましたが今年は人人人で大型の観光バスが
次々と入ってきて歩くのも大変です。でも良かった。。。

カメラの設定がうまくできなかったので雨だれになっています。オートにしておけば
きれいに撮れたでしょうに。。。。

まだ明るいうちに入場しました。
a0052762_16203691.jpg

大勢の人がいます。
a0052762_16571033.jpg


子供の遊び場
a0052762_1622073.jpg


観覧車もイルミで。。。夜になったら70分待ちです。
a0052762_162329.jpg


夕空も暮れてきて。
a0052762_1624011.jpg


入口のケ-キの一番上に蝋燭が3本。下を潜り抜けてゆきます。
a0052762_16252610.jpg


三角屋根。。。音楽に合わせて光が動きます。
a0052762_16265614.jpg


ここはお店やパン屋さんがあります。今年の一押しは飴の中に電飾が入っていて
スイッチを押すとピカピカ。綿アメも中に電飾が入っていて中で光っています。
a0052762_16311266.jpg


恐竜もいます。口を時々開きます。
a0052762_1632030.jpg


広い広い芝生。園内は自動車で移動します。
芝生に広がるイルミネ-ション。昼間見ると小さな電球が10cm間隔で延々と続きます。
夜になると変身して素敵な場所になります。
a0052762_16394299.jpg

a0052762_1639513.jpg
a0052762_1640072.jpg
a0052762_16401497.jpg

一年間、うれしいコメントをありがとうございました。
元旦はひなびた山の中の温泉で迎えます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-12-29 16:46

庭の花

北海道の友人が毎年鮭を送ってきますので、今年も悪戦苦闘して出刃包丁で切りました。
年々、力がなくなり切りみの骨を切るのが大変。

お刺身で食べるのをまずカットして最後に頭を。。。
大根とにんじんが採れたので鮭の頭と冷蔵庫で堅くなっていた酒粕、みそ、みりん、酒を
適当に入れて1時間ぐらい煮ていたら、あら今日はクリスマスイブだわと気が付きました。

みなさんは豪華なお寿司やチキンに舌鼓をうつという日に我が家は鮭の頭。
煮ているので変更はできない。おかしくて一人で笑ってしまいました。

それがなぜか骨まで軟らかくすごく美味しくてあっという間にお鍋が空になりました。

寒菊 まだ咲き残っていました。
a0052762_21113383.jpg


ダルマ菊  まだ蕾です。咲かないうちに霜でだめになりそうです。
a0052762_21121414.jpg


キリタンサス 軒下に置いていたら暖かいのか蕾が上がってきました。
a0052762_21134861.jpg


チンチョウゲ白花  
a0052762_21142859.jpg

全体 台風で倒れてそのままにしてあるので寝転んでいます。
a0052762_2115204.jpg


オトギリソウの紅葉
a0052762_2116444.jpg


姫カンアオイ  蕾
a0052762_2117126.jpg

全体  葉も小さいです。
a0052762_21172857.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-12-25 21:24

庭の花

来年の干支  羊を作ってもらいました。
毎年、干支の色紙を友人のご主人が作って手作りのお店に出しています。
来年の干支で7枚めと思います。

12枚になるまで頑張って作ってほしいです。

ヒツジ
a0052762_197533.jpg
a0052762_198260.jpg


ギリアの種をまきました。
a0052762_1985094.jpg
a0052762_199066.jpg


黒ミセバヤ  今年は咲かなかったのです。。。何故か??
a0052762_1995636.jpg
a0052762_19101379.jpg


ダンギクの種
a0052762_19111335.jpg


シュロソウの花後  
a0052762_1912054.jpg

何故か種が入っていない。種を蒔くつもりでいつも見ていたのに入っていない。
a0052762_1914332.jpg


コケリンドウの芽。。。だと思います??
a0052762_1915819.jpg

[PR]
by tkomakusa1t | 2014-12-21 19:15

庭の花

口と足で描く芸術家協会というところから、小さなカレンダ-と振込み用紙が
送られてきました。心当たりがないのですが。。。

詐欺まがいかもしれないし、よく読んだら電話帳から選んだ。。とありましたので
とりあえずカレンダ-をいただいたので少額を送金しました。

社会復帰を目指す活動をしているそうです。
疑ったりしたらいけないですね。

アサギリソウ  左の小さな丸いのが元の葉でみぎの大きな塊が新芽です。
a0052762_21543633.jpg

新芽は名前の通りです。光に反射する銀緑色の葉がサワサワと。
a0052762_21592544.jpg


昨年のお正月用にミニシクラメンとハボタンを寄せ植えにして植えっぱなしにしたら 
今年シクラメンは咲き終わり、ハボタンは種がこぼれて芽を出し始めました。
a0052762_2214028.jpg

お正月にはハボタンは間に合いません。。。ちいさすぎ。
a0052762_2224555.jpg


極楽鳥花(ストレリチア)今年も元気に蕾を持ちました。
a0052762_2285089.jpg


アンデスの乙女  黄色の花からこんな実がつきました。
a0052762_22103521.jpg


アセビ  蕾が上がって来春の準備ができています。白花です。
a0052762_2212365.jpg


刀豆(ナタマメ)の種をいただきました。来春蒔いてみます。
a0052762_22142799.jpg
昔育てたことがあります。

More。。。畑日誌
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-12-18 22:20

庭の花

久しぶりに医院に行きました。のどが痛いだけなのですが、暮れなので早めに。。。
昔からある汚い医院、戸を開けるのも重たくて渋くてようやく動く硝子戸。

昔はここ一医院だけで二時間待ちだったのに、今は3医院も近場に増えて
みなさんきれいな医院に行くのでいつもここはガラガラです。先生は二代目です。

先生の腕に変わりはないので治ります。
家から歩いても30分あれば薬もその医院んでくれるので家に帰ってこられます。
友人たちは2時間も待って新しい医院で風邪を見てもらっています。余計に悪くなる。。と。

キンカンが黄色くなってきました。大実のはづが3年たったら普通の小さい実。
a0052762_21504794.jpg


マンリョウ  キンカンの木の下をのぞいたら、びっくりです。
       こんなにたくさんの実がついたマンリョウがありました。
a0052762_21523495.jpg

何の気なしに棘のあるキンカンの木の下をおそるおそる入ってみると、
もっと大きなマンリョウが。。。こんなに大きな木は何年たっているるのでしょうか。
a0052762_21562533.jpg


カンアオイ  これもキンカンの木の下にあります。
a0052762_21571788.jpg

可愛くない花が咲いています。
a0052762_21575043.jpg


斑入りハラン ここは日が当たるので葉がほとんど白ですが日陰にあるのは   
       同じ株でもほとんど緑です。
a0052762_2253250.jpg

斑入りハランの花  毎年冬に咲く花。。。花らしくないですね。
a0052762_22201822.jpg

a0052762_22253350.jpg


ハゼ  鉢植えなのにどんどん大きくなります。
a0052762_2265459.jpg

同じ株のハゼですが色がきれいです。 
a0052762_22283021.jpg


クリンソウの芽  春と間違えたの??それともいつも今頃は顔を出していたの。。。?
a0052762_22102452.jpg


ホトトギスの芽   鉢の下から芽が。。
a0052762_2211548.jpg


50cmぐらいある筒から芽を出した たぶんホタルブクロ??
a0052762_22132896.jpg


八角蓮の小さな芽7個
a0052762_22141915.jpg

[PR]
by tkomakusa1t | 2014-12-15 22:22

庭の花

シュンギクが霜が降りたら、一瞬で枯れました。
ビニ-ルを2枚かけても真冬を越せないです。

分かっていたはずなのに、みずみずしいシュンギクに育っているので
もう少し大きくなったら食べようと待っていました。。。。が
ちょっと油断して忘れて次の日に収穫に行ったら見事に枯れて ちぢんでいました。

収穫した大根はお鍋一杯、丸いまま昆布と一緒に茹でて 田楽味噌で食べたらおいしい!!!
残ったら、きざんでみそ汁や鍋ものに使いまわしします。便利です。

UPするものがなくなりました。。。大昔に2cmぐらいの芽が出たのを鉢に植えて
盆栽風にしたのをなんとかUPしてみました。
カット前は藪です。  (11月21日)
a0052762_1621028.jpg
a0052762_1622428.jpg


鉢の穴から根が伸びてすっかり地面に根付いて、持ち上げられなくてカットするのが大変。
3本植えてあります。
a0052762_16291616.jpg

こちらは1本。。。最初は5本ぐらい植えていたのですが。。。枯れてしまい。。。
a0052762_16301355.jpg


今は葉が落ちてカットする前はこんな感じです。
a0052762_16315483.jpg


鉢に植えてから一度も植え替えをしないので、ぎっしりと詰まっています。
a0052762_1633125.jpg

春になったら大きな鉢に植え替え予定です。
a0052762_16335396.jpg


針金を巻いたりしないので、ただの床屋さんカットでこんな風になりました。
a0052762_1635163.jpg


モミジの根元から根が出ています。ほら 面白いですね。
a0052762_16361592.jpg

a0052762_16364876.jpg


彩が悪いのでホットリップスを再度UPします。寒さに強い花です。
a0052762_16395827.jpg

a0052762_16401887.jpg
a0052762_16403722.jpg


More。。。手作り味噌
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-12-12 17:09

庭の花

すごい話。。。。
友人のお隣の家の人が朝起きて庭に出たら、なんだか変。。。何か違う。。
。。えええ--アルミの門戸がない。。二枚そっくり盗まれたそうです。

三軒おいたその家の門戸がやはりなくなっていた。一晩に二軒なくなったそうです。
アルミの門戸ばかりを選んで持っていかれたのです。信じられないですよね。

今日は友人3人で朝からお花屋さんめぐり、途中で食事をして。。。
大掃除もしないで暇ですね。。。。

ハボタン  まわった割には買う花がなくこの程度です。一鉢求めてきました。
a0052762_17283551.jpg

ちょっと変わった色なので。  今はミニが主流ですね。
a0052762_17302351.jpg


ジュリアン  あまり見かけない色なので。2鉢求めました。
a0052762_17311256.jpg

a0052762_1732533.jpg


小菊  良い色だったので買ってきて地植えに。
a0052762_17401374.jpg


シベリアユキノシタ  原産地:ヒマラヤ山脈  開花期:3月-5月
           いつもは1月頃咲くのに今年はもう咲き始めました。
a0052762_17372471.jpg


日本水仙  この花も早すぎです。いつもは1月に咲きます。
a0052762_17382972.jpg


イワタバコ  こんな風に葉が丸まって春を待ちます。
a0052762_17421877.jpg

ちょっと気持ち悪いですね。
a0052762_1743328.jpg


新しい芽を出す花もあれば、こんな風に霜にあって二晩でこんなに枯れる花もあります。
アメジストセ-ジの花後
a0052762_17445440.jpg


皇帝ダリア  一週間ぐらい前はこんなに青空に冴えていたのに。。
a0052762_17461027.jpg

霜が降りた途端にしぼんで。大きくて強そうですが見かけ倒しです。
a0052762_17472631.jpg

葉もカリカリ。こんなに一気にだめになる花も珍しいです。
a0052762_17483559.jpg


More。。。キウイ
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-12-08 17:57

裏街道の紅葉

久しぶりに裏街道を歩いてみました。
春と違って野草が咲いていないので寂しい。

すっかり枯れて寒々しい放棄田んぼ。
a0052762_15125216.jpg
a0052762_1513918.jpg


日本の原風景  昔は普通に見られた風景
a0052762_1514498.jpg


近くまで行こうと歩いて行ったら犬にほえられたのでズ-ムで。
a0052762_15155695.jpg


ヒコバエがまだ掘り起こされていなかったのでパッチ。
a0052762_1516231.jpg

a0052762_15171141.jpg


道路にはみ出しているケイトウの花。本当の名前は分からないです。
a0052762_15211315.jpg

あまりにもあでやかな色で来年は種を蒔いてみよう。
a0052762_1522027.jpg


立派な木ですが名前は分からないです。
a0052762_15244488.jpg

木肌は
a0052762_15251070.jpg


さらに歩くと遊園地の大きな銀杏の木
a0052762_1526333.jpg


遊園地のライオンも銀杏を見上げています。
a0052762_15265762.jpg


公園の山茶花
a0052762_15275912.jpg

花びらが落ちてジュ-タンのようです。
a0052762_15294832.jpg

銀杏の黄色と山茶花の赤
a0052762_15304971.jpg


山道にカラスウリが。
a0052762_15323819.jpg


短い距離ですが人っ子一人通らないので走ります。。。。
a0052762_1534497.jpg


走りながら木のない場所から見える好きな風景です。
a0052762_15362225.jpg


この真ん中の空間が見えるとやれやれです。
a0052762_15364696.jpg


広い道もあるのですがこの道が馬頭観音などがあって好きな道です。
抜け出ると畑かがあります。
a0052762_15394343.jpg


もらってきたヒコバエを玄関に飾ってみました。
a0052762_1549174.jpg


More。。。カラ-ピマン
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-12-05 16:05

庭の花

夕方の天気予報では今夜から冷え込む。。。と。
そうだわ、出しっぱなしのシンビジュ-ムを取り込まないと。

前は小さな温室があったのですが、壊れてしまい今は外にある机の下に入れて
その上からビニ-ルをかけて温室替わり。それでもシンビは意外に寒さに強いので
冬越しします。

8鉢もあるのにどれも咲かない。。手入れをしないので当たり前ですね。

ハイビスカス  PCに取り込んだらボケていたので撮り直そうと見たらしぼんでいて
これしかないのでボケていますがUPです。一日花です。
a0052762_584417.jpg


モミジの盆栽  3cmぐらいの苗を鉢に植えて盆栽に。
a0052762_5115858.jpg

最初は盆栽に仕立てていたのに、今は伸び放題。何とかしないと。
地面に根が貼りついてしまい、引っ張っても鉢が動かない。(笑)
a0052762_5155981.jpg


もう一つの盆栽  聞きかじりで枯山水ふうにしたいと。 それには奇数が良いと
         5本植えてみましたが。。枯れてしまい今は3本。
a0052762_5234861.jpg

         何年もほおっておいたので伸び放題。枯山水を夢見て植えたのに    
         今では勝手気ままに伸びています。
a0052762_5284369.jpg
 
a0052762_529273.jpg
 

松の盆栽  年は取っているのですがやはり手入れが悪いのでみばえが悪いです。
a0052762_601045.jpg

草が枯れてきたので抜きたいのですが。。。土が固いので引っ張っても抜けない。
a0052762_535246.jpg

a0052762_5354890.jpg

a0052762_5364956.jpg

この松はあちこちに腕を伸ばして。。。
前は知り合いの松好きな人に松と一緒にお酒を1本持って手入れをしてもらいに
いったのですが高齢でお願いできなくなってしまい。。。
a0052762_5405331.jpg


オモト 毎年、実もなりますが今年は見かけない。
a0052762_543531.jpg

オモトの好きな友人がいて全部いただきものです。
a0052762_5443287.jpg

オモトは植え替えが簡単にできるので楽です。
a0052762_5445846.jpg

これは全体が斑入りです。まだ実がなったのを見たことがないです。
a0052762_5464592.jpg

これから庭の花がますますなくなってブログネタが痩せ細ってゆきます。

More。。。焼き芋
[PR]
by tkomakusa1t | 2014-12-02 05:58


ミソハギ


by tkomakusa1t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

梅の花言葉は「気品」・満..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング