<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭の花

私の朝は早いです。
5時少し前になると目が覚めるので、もう少し寝ようと努力しても眠れないので
そのままパッと起き上れるので隣の部屋に行ってスト-ブとPCのスイッチを押す。

下におりて台所に行き、紅茶を沸かして生姜と蜂蜜を入れて。。
その間にみそ汁の実を。。人参、里芋、ごぼう、玉ねぎ家にあるもの全部をきって
少し煮ておき、。。。

終わったら紅茶を持って二階に行ってPCに遊んでもらいます。
ブログをチェックしたらエコ布団を敷いてテレビのニュ-スを見ながら
決まった体操を30分します。座骨神経痛がまだ少し痛いのでそれ用の体操です。

6時少し過ぎたら朝食の支度。こんな生活がず--と続いています。
怠けものの私がこのスケジュ-ルがあっているようでこれからも続きそうです。

フクジュソウが一輪、開きました。
a0052762_5502360.jpg


アサギリソウ  新芽が出たのですが霜でよれよれです。
a0052762_5511753.jpg


イワタバコの芽  ちょっと気持ち悪い姿。
a0052762_552721.jpg

a0052762_5522581.jpg


セツブンソウ  違う鉢からもつぼみが。。。
a0052762_5525857.jpg


ミセバヤ  軒下なので元気です。
a0052762_5535023.jpg

a0052762_554811.jpg


セロジネ   植え替えをしないので鉢からはみ出しています。
a0052762_5554770.jpg

それでも蕾を持っています。以外に強い花です。
満開になると甘い香りが部屋中に漂います。
a0052762_5564350.jpg


More。。。フキノトウ
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-01-30 06:12

庭の花

。。世界では恐ろしいことが起こっています。
お母さんの会見を見て一緒に涙を流しています。お気の毒です。


庭に花がなくなって。。。UPも四苦八苦です。

イチゴ農家の方から集荷できないイチゴを大量にいただきました。
真っ赤な春をお届けします。
a0052762_5294322.jpg

ジャムで煮詰めるのに時間がかかり 今日も続きで煮込まないと色が悪いです。

ハッカクレン  部屋に取り込んであります。
a0052762_5312869.jpg
a0052762_5314082.jpg


a0052762_533127.jpg

外で青々としています。
a0052762_5334772.jpg

a0052762_5335726.jpg



オオバンソウ 霜にも寒さにも負けず。。。
a0052762_5345560.jpg


クリスマスロ-ズ  とんでもない場所に勝手に種が飛んできて育っています。
a0052762_537449.jpg

こんな処にも種が飛んできて大きくなっています。
a0052762_5393614.jpg

コンクリとの道と石の棒のわずか5cmのすき間に顔を出して、こんなに大きく。
a0052762_5403798.jpg


カンアオイ  大昔からの住民です。
a0052762_5413426.jpg

花  ちょっとボケています。撮り直しに行くには寒すぎです。
a0052762_542231.jpg


カンアオイ  花は緑色でしたが咲いていません。
a0052762_543925.jpg

咲かない理由が。。。笹が周りを覆っているので。。春になったら違う場所に。。
a0052762_5451570.jpg


More。。。エコ
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-01-26 05:55

庭の花

朝から冷たい雨、がん検診に行ってきました。
期限が今月で終わりなので考えることは一緒。慌ててゆく人たちで医院は満席。

9時10分に受け付けて、終わったのが12時15分。。。
何故か風邪とかインフルの患者さんがいないのでここは安心して受けられます。

携帯に順番が来ると教えてくれるのです。ショッピングモールの中なので
お買物などしていたら良いのですが。。。昨日も出かけ買い物をしてていたので
今日は本をよんで。。お店を見ないようにしてました。

反省。来年は早めに行きます。

シンビジュ-ム  外の机の下に8鉢入れてビニ-ルをかぶせています。
         でも咲くのは毎年一本。しかも横に寝ています。起こすと折れます。
a0052762_16121540.jpg


イチゴが外で咲き始めました。春には早すぎです。
a0052762_16142839.jpg

a0052762_16143825.jpg


オキザリス ロバ-タ  昨年の秋に買っていまだに咲いています。
a0052762_16161477.jpg

疲れを知らない花です。
a0052762_16165472.jpg


アカンサス(ハアザミ) ギリシアの国花 1.5mにもなります。
a0052762_16211769.jpg

根から抜いても、必ず復帰して咲きます。家族になりたいということでしょうか?
a0052762_16213732.jpg


ストレリチア(極楽鳥花)が蕾を持ちました。
a0052762_16223835.jpg

2m近くあります。いつまでも家に取り込まなかったので咲くのが遅いです。
a0052762_16231912.jpg


拾った落ち葉をエビネにまいて保温にしています。
a0052762_16243426.jpg

a0052762_16244997.jpg


More。。。。畑日誌
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-01-22 16:35

庭の花

麹で作った甘酒が嫌いでず--と飲んでないのですが麹菌が体に良いと
いうのでビンに入った甘酒を買って飲んだら美味しい!!

年とともに好みも変わり、嫌いだった佃煮が美味しくなりゴ-ヤの佃煮を手作り
したりして。。

麹から甘酒を作ってみました。More に。。

嬉しい!!! 今年もセツブンソウが顔を出しました。
まさか蕾が出ているとは思いもしないで、何となくのぞいたら。。。出ていました。
a0052762_1604711.jpg

小さくて何か分からなかったのですが、名札で。。。よく見たらちいさな蕾が。。。
a0052762_1624384.jpg


。。。うんん。。もしかしてフクジュソウも。。。出ていました。
a0052762_1635152.jpg
a0052762_164853.jpg

全部で7こ  まだ遅く出るのもあるかもね。 石のそばが良いというので。
a0052762_16621.jpg


ユキワリソウ 
a0052762_1664853.jpg

a0052762_167083.jpg


ルイヨウボタン  -今から芽がでるの--もっと遅い花かと思っていました。
a0052762_1673764.jpg


オキナグサ  花後が翁の髭に似ていると思ったのですが芽も翁です。
a0052762_1694888.jpg

暖かそうな産毛が。
a0052762_16112844.jpg


シュンランの蕾が大きくなってきました。
a0052762_1612993.jpg

a0052762_16123055.jpg


クリスマスロ-ズ  えんじ色の花
a0052762_16125796.jpg

クリスマスロ-ズ  白花
a0052762_16134157.jpg


原種クリスマスロ-ズ  花が丸くなって地面から顔を出します。
a0052762_16212581.jpg

もう咲いて虫に食べられています。
a0052762_16222355.jpg


フキノトウ  こんなに大きくなって薪のすき間から顔を出しています。
       どこにでも顔を出しますね。
a0052762_16245324.jpg

a0052762_16251422.jpg


More。。。甘酒
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-01-19 16:47

庭の花

キンカンがオレンジ色の美味しい色になって、とって食べようと思うと
ない。
地面を見たらたくさんのキンカンが落ちていて、どうやらヒヨがお先に
食べているようです。

梅の木にもメジロが来るようにミカンを半分にしてさしておきましたが
ヒヨが食べて地面に捨ててあります。
そういえばピ-ピ-と飛んでいる姿を見かけます。

雪桜  元旦に一輪咲いた雪桜が満開になりました。
a0052762_15382710.jpg
a0052762_15384297.jpg

全体
a0052762_1539478.jpg


キルタンサス 南アフリカ原産 夏型(春植え型)と冬型(秋植え型)があります。
a0052762_154209.jpg

a0052762_1542473.jpg

全体  軒下にプランタ-で育てています。
a0052762_15433418.jpg


葉ボタン  昨年の種がこぼれてようやく今頃になって5cmぐらい。
a0052762_15452756.jpg

これは苗で買った葉ボタン
a0052762_15465081.jpg


日本水仙 早いのはお正月前に咲いていましたがこれは寒い場所にあり今頃です。
a0052762_1548577.jpg

汚い庭に一服の清涼剤。掃き溜めにツル。。。冬は草や枯葉をそのままにして
              霜よけにしています。(いいわけ)
a0052762_15525098.jpg


クロッカス  3鉢ともしっかり芽が出てきました。
a0052762_15501519.jpg


キンカン  大実で買ったのですが3年目で普通の大きさです。
      ヒヨちゃんが食べて落としておきます。
a0052762_161559.jpg

a0052762_15544923.jpg


アレチノギクのロゼット葉  ふさふさと美味しそうですが名前合っていますか?
a0052762_15573362.jpg


More。。。ジャム
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-01-16 16:04

庭の花

今、我が家はお茶の袋があちこちに封を切ってあります。
昨年は葬儀が多くてとうとう5袋。。。

美味しくないのであれこれ封を切ってみるのですが。。。友人には縁起が悪いので
あげられないです。お茶をがぶ飲みすると胃が弱いので痛くなります。

もう、うがいに使うしかない。。というわけで洗面所にマグカップを二個置いて
急須も置いて いつでもお茶でうがいできるようにしてインフルを撃退します。

庭はお花が何もないので。。。
アセビの蕾  白花    一緒に植えてあった赤花は枯れてしまいました。
a0052762_551357.jpg


チンチョウゲ白花  赤花はなぜか枯れてしまい。。
a0052762_5523886.jpg


オモト 昔から実がなったことがないです。
a0052762_5532880.jpg


キウイカンアオイ
a0052762_5535936.jpg


アジサイの芽
a0052762_5542539.jpg


南高梅の蕾
a0052762_555792.jpg


シュウメイギクの花後 
a0052762_5554185.jpg


名前を忘れた花   おしたしにすると美味しそう。寒中でも青々しています。
a0052762_557292.jpg


スイレン  昨年も一昨年も全く咲かないです。なぜ??
a0052762_5575517.jpg

a0052762_558188.jpg
a0052762_5581136.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-01-13 06:07

鎌倉銭洗弁天と 鶴岡八幡宮。。

鎌倉は青空。 銭洗い弁天まで歩き、汗が出るぐらい暖かな日でした。
お昼を食べて、お店を出たらいきなりの雨と強風で傘がひっくり返り。。。。
私、雨女。。一緒にいた友が  「やっぱりね」と笑って。。。。。

銭洗弁天
天下安泰を願う源頼朝に、巳の年の1185年(文治1)、巳 の月、巳の日の夜、「この水で神仏を供養すれば天下は太平に治まる」という夢の お告げがあり建てられたと伝える。その後、北条時頼が銭をここの水で洗い、一家繁栄 を祈っ ...だそうです。

境内洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えると伝えられている 。
500円100円50円をかごに入れて洗ってきました。

トンネルをくぐって。
a0052762_21451444.jpg


鳥居をくぐり。
a0052762_21455747.jpg


a0052762_21463012.jpg


岩の中に
a0052762_21482531.jpg

水が湧いています。
a0052762_2150114.jpg


全部にお参りして。
a0052762_2151660.jpg

a0052762_21512072.jpg

ふと 振り返るとこんな岩穴の中にあったのです。
a0052762_21554124.jpg


ここから切り通しを下って小町通りに出ました。人力車もありました。
a0052762_2203557.jpg


雨の中鶴岡八幡宮へ。初代将軍源頼朝ゆかりの神社
a0052762_2294544.jpg


舞殿
a0052762_22133743.jpg


本殿 雨が強くゆくのをやめました。
a0052762_2214277.jpg


石の太鼓橋。
a0052762_22174191.jpg

雨なので2時半には帰りの電車の中でした。

More。。飯香岡八幡宮
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-01-09 22:30

ご来光&温泉

4時起きして、外房の白子中里海岸にご来光の写真を撮りにゆきました。真っ暗な海岸には
二三台の車がすでに来ていました。

やはり日の出は神々しく心が洗われます。
a0052762_5512677.jpg


温泉
北温泉の宿の骨とう品や古いものがたくさんあります。宿の趣味でしょうか。。。。
a0052762_5531125.jpg


タクシ-を降りて宿までは歩くしかないのですが、見回すと素敵な風景が。。
a0052762_5545829.jpg

a0052762_5551487.jpg


宿が見えてきました。温泉プールで泳いでいる人がいます。
a0052762_5555116.jpg


全体です。
a0052762_5563554.jpg

a0052762_5584218.jpg


ツララと屋根の雪
a0052762_557233.jpg

a0052762_5573461.jpg


ようやく玄関につきました。
a0052762_5582168.jpg

a0052762_5593942.jpg


玄関を入るとまきスト-ブがあります。
a0052762_625524.jpg


温泉も出ています・
a0052762_632941.jpg


ネコはいつもここに丸くなっています。
a0052762_644781.jpg


食堂の天井の明かり。。。
a0052762_653923.jpg


すべてお膳で食事が出ます。
a0052762_66266.jpg


たくさんの骨とう品が所せましと置かれています。
お籠? 竹でできています。
a0052762_674911.jpg

三が日を最初は山で 赤岳鉱泉、安達太良、那須連山のたばこや、日光、
そして今は軟弱になって北温泉三昧です。
そもそも三が日に夫が朝昼晩と飲みっぱなしなので体によくないわと。。。
山に行けば飲まないでしょうともくろんだのですがしっかりと、
お酒はしょってゆくし山小屋でも売っているので意味なかったですね(笑)

長い間このスタイルをやっているので親戚縁者誰も来ません。

More。。。ご来光
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-01-06 06:29

新年

   明けまして おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。



 雪桜  一月一日に咲いたようです。(二日の夜、帰ってきたら咲いていました)
a0052762_1232384.jpg
a0052762_12321534.jpg


那須の北温泉で元旦を迎えました。雪とつららがあるだけの宿。
温泉神社にも行きました。
a0052762_12344294.jpg


口と手を清めて。
a0052762_12351242.jpg


神社までの道が長いです。
a0052762_12355226.jpg


温泉神社
a0052762_1236284.jpg

[PR]
by tkomakusa1t | 2015-01-03 12:37


ミソハギ


by tkomakusa1t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

梅の花言葉は「気品」・満..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング