<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭の花の芽

あと一日で3月、月日の経つのは早いですね。
庭の山野草も芽を出し始めました。

ギョウジャニンニク まだ食べたことがないのですがどんな味??
a0052762_20255836.jpg


ヒメシャガ白花
a0052762_20265070.jpg


ロクベンシモツケ
a0052762_20273792.jpg


ヒメカンアオイ
a0052762_20282570.jpg


ハッカクレン
a0052762_20291936.jpg


シラ-かな・・
a0052762_2031798.jpg


ツメレンゲ
a0052762_20315560.jpg



a0052762_20322710.jpg
a0052762_20324145.jpg


オキナグサ
a0052762_2034229.jpg


ミセバヤ
a0052762_20351472.jpg


ダイモンジソウ
a0052762_20355042.jpg


アセビ白花
a0052762_20362880.jpg

a0052762_20364888.jpg
a0052762_2037658.jpg

[PR]
by tkomakusa1t | 2015-02-27 20:37

ウオ-キング

コヒ-が好きなのですが、体に良いと言われているお茶,
飲まないといけないのですが、不味いです。

貰い物のお茶が冷凍室にたくさんあってもいまいち美味しくない。
アミのある急須を割ってしまったので、昔の穴のある急須で
飲んだら同じ缶なのにものすごく美味しい。かすかに甘い。

アミのついている急須は不味い。。。感じたことありませんか。
何か急にお茶が美味しくてこれも急須のせいだと思っていますが。。?

久しぶりの裏街道散歩。
こんな処を歩きます。まだ緑がないのでさむい世界です。
a0052762_22171287.jpg


枯れすすきの中にスズメの軍団がいてそこだけ黒くなっていましたが
近づいたら飛んで。。黒いのがスズメです。わかりますか?
a0052762_230171.jpg


何の木? 青空とマッチしていたのでパッチ。
a0052762_22202258.jpg

新芽です。
a0052762_22205036.jpg


フラサバソウ  小さな花を見つけました。
a0052762_22231177.jpg

オオイヌノフグリ
a0052762_22241134.jpg


ナガミノヒナゲシの新芽だと思います。
a0052762_2225296.jpg


タネツケバナ 葉が多です。
a0052762_22264744.jpg

a0052762_2227113.jpg


途中にタンポポが咲いていました。
a0052762_2228142.jpg

ひっくり返してガクを見ました。ガクがそっていないのが日本のもの。
それたりそれなかったりでダブルになっていて分からないですね。
a0052762_22341130.jpg


いつもの川には鴨ちゃんが。。
a0052762_22345977.jpg


カモかと思ったのですが前にバンと教えてもらったような気がします。
a0052762_22364687.jpg

a0052762_2237277.jpg

a0052762_22373423.jpg

これはカモ??
a0052762_2238617.jpg


彩が悪いので満開になった黄色のクロッカスをUP
a0052762_22393466.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-02-24 22:58

庭の花

午後から山野草のお店に行ってみました。
まだ春には早かったのかほんの少ししか置いてなかった。。。

普通のお花も隣にあったので何鉢か買いました。
それから野菜も新鮮だったので思いきり買ってしまい重--イ。
畑はレタスとブロッコリ-しかないので。。。サラダが寂しい---です。

流行りのジャ-サラダを作ります。ハチミツの空ビンでまにあわせよう--

黄色のセツブンソウ  陽が当たらないので蕾んでいます。
a0052762_12485770.jpg

お昼にもう一度パッチ。今度は満開です。かわいいでしょう--
a0052762_12501330.jpg

何回か買ったのですが次の年につながらないです。
a0052762_12522100.jpg


先日もUPしたセツブンソウ
a0052762_12564636.jpg

種になりました。
a0052762_12572683.jpg

a0052762_1258352.jpg


シクラメンも。
a0052762_12594174.jpg

おっちょこちょいなので写真を撮るときに折ってしまいました。
捨てるのは可愛そうなのでつくばいに。。
a0052762_1313851.jpg


原種シクラメン  小さくてかわいいです。色も暖かです。
a0052762_1322686.jpg

横姿を撮ったのですが首を垂れている姿にはなっていないです。
a0052762_134441.jpg


プリムラ 色が鮮やかです。
a0052762_1354258.jpg

a0052762_1355168.jpg
a0052762_136350.jpg


外にほおってあった籠に入れたら見栄えがします。
a0052762_1373274.jpg

断捨離しないでよかったわ。
a0052762_1381250.jpg


ショウジョウバカマ もう蕾が上がっています。温室育ちかもしれません。
a0052762_1393457.jpg

蕾の中心が長くなっていますメシベ???
a0052762_13104521.jpg

ショウジョウバカマ  昨年買った鉢は今年も咲きそうにないです。
へたなので次の年に咲かせることができないです。
a0052762_13121971.jpg

お花を買ったときはうれしくてウキウキ。
お店で眺めてまた家に帰って眺めて家になかなか入れないです。
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-02-21 13:17

庭の花

我が地はコンビニの激戦地です。歩けばコンビニ。。。

大通りをはさんで右側と左側の真正面に見つめ合っていましたが
とうとう一店がつぶれました。

驚いたことにつぶれたコンビニがある日、突然にディサ-ビスに
変わったのです。
コンビニの建物は小さいですよね。増築もなく中だけ変えて
看板を塗り替えて。。。。

その三軒隣にはディサ-ビスがあります。これも元はスーパ-
、後にカラオケそして2年前にディサ-ビスになりました。
近所にはお医者さんがやっているディサ-ビスがたくさんあります。
過当競争になりませんか。。。??余計な心配でした。

カネノナル木が咲きました。今年は3輪。来年に期待します。
a0052762_17522869.jpg


昨年の寄せ植えのミニシクラメンが咲き始めました。
a0052762_17533571.jpg

a0052762_17535297.jpg


ミニシクラメンと一緒に寄せ植えにしていた葉ボタンがこぼれ種から。。。
a0052762_17554989.jpg

a0052762_1756642.jpg


山シャクヤクの種を蒔いたのですがこんな芽が。。。違いますね。
a0052762_17572349.jpg


More。。。。畑日誌
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-02-19 18:10

庭の花

クロッカスが二日前は二輪。。今日はたくさんの花が満開になりました。
紫や白は同じ条件なのに咲きそうもありません。

クロッカス黄色
a0052762_1536492.jpg

満開の時に撮ればよかったのですがほんの少し遅かったらつぼんでいます。
a0052762_15382969.jpg

黄色の葉は丸くなって出てきます。
a0052762_1539842.jpg

全部出てもよれています。
a0052762_1544695.jpg

一方 紫と白は葉の幅も広くまっすぐに伸びています
a0052762_15442994.jpg


今日のフクジュソウ  葉も出てにぎやかです。
a0052762_15451510.jpg


三時草 テルナミ(照波)ともいううらしい。。ちなみにハゼランも三時草。  
a0052762_15461130.jpg


南高梅 ヒヨばかりがみかんを食べつくしてメジロちゃんが来ません。
a0052762_1547691.jpg

a0052762_15471441.jpg

白梅
a0052762_15482999.jpg

a0052762_15484273.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-02-16 15:51

庭の花

寒い日が続いています。
昨年、咲き終わってから買った蘭 が今年たった一本ですが咲きました。
a0052762_1545219.jpg

名前も分からないのですが↓です。
暖かい部屋にストレチアを置いているのでその鉢に同居。
a0052762_15461933.jpg

ストレチアはまだ堅い蕾です。
a0052762_15465816.jpg


クモマグサを買いました。この花、一回で終わり、次の年につながらない
     私にとっては難しい花です。
a0052762_15471783.jpg

a0052762_15473555.jpg
a0052762_15474315.jpg


西洋クモマグサ 白花 西洋クモマグサの方が葉の切れ込みが荒いです。
a0052762_15492915.jpg

a0052762_15493618.jpg
a0052762_15494725.jpg


バイモ (編笠百合)が 目覚めました。早いです。
a0052762_1553456.jpg

a0052762_15531533.jpg


これ何??  もしかしてカマキリのたまご??
a0052762_15552351.jpg

部屋に取り込んだエビデンドラムにくっついています。
今までなかったような気がします。気が付かないはづはないと思います。
a0052762_15573185.jpg


庭のかんきつ類の木が全部真っ黒。。。。
a0052762_15582590.jpg

何故か ススがついたんだわと思っていたのですがあまりにひどいので
ホ-ムセンタ-に葉を持って行ったらカイガラムシと言われました。
薬をまいてもまだまっ黒。。。
a0052762_1611290.jpg


More。。。。便利グッズ4
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-02-13 16:10

庭の花

少し暖かだったので、春に備えて水肥をやりました。
天気予報は午後から雨。。。でも。。。
先日、大雪の予報が全く降らなかったので、今日も雨は降らないわと。。。

何故か今日は大当たりで水肥をたっぷりやった後に本降りになりました。
無駄なことをしてしまい反省ザル。。。

ニュ-スです。
ゼニノナル木に蕾がつきました。ウン十年花は咲いたことがないのに。。
3鉢あって1鉢だけ隅の方にあって水やりを忘れたのです。
やり忘れたのに蕾が。。過酷な環境で花が咲くと聞いていたので。。やはりね。
a0052762_14374137.jpg
a0052762_14375198.jpg

蕾のついた幹は狭い鉢にお水ももらわないで。。。
a0052762_14384871.jpg

これは蕾のついた鉢の葉  しわしわで葉の色も赤いです。
a0052762_143944100.jpg

この木は適度にお水をやり良い環境で育っているので、葉も緑。蕾はなし。
a0052762_14404968.jpg


キルタンサス薄いピンク。   先日もUPしました。。
a0052762_14412687.jpg

キルタンサス 薄い黄色。昨年買って今年初めて咲きました。良い色でしょ。
a0052762_15124817.jpg

a0052762_1513991.jpg


雪桜  満開になりましたので再度UPです。
a0052762_14451890.jpg


ハッカクレン 1月25日撮影
a0052762_1446543.jpg

ハッカクレン 現在 葉が八角になり伸びています。今年は咲くのでしょうか?
a0052762_1447336.jpg


サクラソウ どこからか種が飛んできて屋久島ススキの鉢に顔を出しています。
a0052762_14485676.jpg

色はピンクです。今は植え替えができないので春までこのままで。。。
a0052762_1450504.jpg


クリスマスロ-ズ (赤)
a0052762_14511449.jpg

クリスマスロ-ズ(白)
a0052762_14515232.jpg


More。。。便利グッズ3
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-02-08 15:05

庭の花

朝から冷たい雨、夕方には雪になる予報です。
UPするものがなく、セツブンソウとフクジュソウを日が当たったら
開くので写真を撮ろうと昨夜から待っていたのに今日もダメですね。


玄関の軒下にもってきて。。。。パッチ。

セツブンソウ   つぼんでいます。
a0052762_1336439.jpg

違う鉢のセツブンソウ。一番先に咲いたのでもう陽が差さなくてもつぼむ力がない??
a0052762_14175422.jpg

今朝の半開きのセツブンソウ
a0052762_1338840.jpg


少し前のフクジュソウ  開いています。
a0052762_13393486.jpg

今朝の冷たい雨の中のフクジュソウ
a0052762_13401936.jpg

a0052762_13403117.jpg

葉を食べられて慈だけ残っています。ダンゴムシがこの寒いのに庭で生きている
わけがなく やはりヒヨ鳥の仕業かしら。。。。
a0052762_13423990.jpg

a0052762_13425360.jpg


今朝のユキワリソウ  昔、新潟で買ってきました。
a0052762_13481370.jpg

a0052762_13485829.jpg


こぼれ種の葉ボタン
a0052762_13515830.jpg

a0052762_13521063.jpg


日本水仙  なぜか狭いブロックのすき間からのが増えて、しかも早く咲きます。
a0052762_13561968.jpg

a0052762_13564343.jpg


この日本水仙は上の水仙と同じに植えたもの。。余裕があると咲きが悪い。。???
増えないしいまだに蕾。場所は同じところ。
a0052762_1358021.jpg


今玄関の軒下は霜から逃げてきた鉢や肥料でいっぱいです。
片付けないと。。。。玄関は家の顔。。。と思いながら体が動かないです。
もう半月  春を待ちます。
a0052762_1452388.jpg

a0052762_14341548.jpg


More。。。便利グッズ
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-02-05 14:17

庭の花

夫が房総アルプスに行くので4時起きしておにぎりを作り5時前に車で
送ってゆきました。

帰ってきてニュ-スを見たら大変なことが起こっていました。
テレビにくぎ漬け。。朝の家事がはかどらないです。

フキタンポポ  何回、買っても次の年につながらない。。。
        今回こそは来年に咲かせてみたい花です。
a0052762_22283250.jpg

a0052762_22284752.jpg


南高梅の蕾がふくらんできました。
a0052762_22311950.jpg

こちらは花粉用ですがこちらの方が毎年実がたくさんつきます。
a0052762_22332915.jpg


斑入りハランの花  再度UP。  グロテスクな花です。
a0052762_22342268.jpg

蕾は半分が土の中です。
a0052762_22352015.jpg

ハランの葉
a0052762_22355354.jpg


アセビ白花   もう少しで咲き始めます。
a0052762_22375727.jpg


More。。便利グッヅ
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-02-01 22:50


ミソハギ


by tkomakusa1t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

梅の花言葉は「気品」・満..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング