<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

庭の花

ドイツ村の二日後に吉永小百合の「不思議な岬の物語」の撮影現場の喫茶店”岬”と
鋸山に行きその次の日は日光にいってきて、すっかり疲れてしまい。。。

庭の花をUPしないとどんどんと咲くし、庭の草もとらないと。。畑の草も気にかかり。。
今日は庭の草取りに決めて励んだ。本気出して半日やれば。。ふふふ草の山ができた。

黄色のボタンが今年も咲きました。さわやかです。丈も大きくなって王様です。
a0052762_17544524.jpg

a0052762_17545822.jpg

a0052762_17551971.jpg


カラタネオガタマ  ようやくオ-バ-を脱いで咲きました。
a0052762_17582267.jpg
a0052762_17583422.jpg


ウグイスカグラの実  食べられるようです。
a0052762_1822010.jpg

透き通って遠くから目立ち行ってみたら実がなって。。
a0052762_1833140.jpg


ジャ-マンアイリスがフキの中で一本だけ頑張って咲いています。フキに負けて他はなし。
a0052762_1853011.jpg

a0052762_1854149.jpg

こんな色も咲きました。
a0052762_1863256.jpg


ジエビネ 違う場所に移したら気にいったのかこんなに増えました。
a0052762_1873179.jpg


テッセン  藤かほりという素敵な名前がついています。筒の中のしべも
      撮ったはづなのにゴミ箱に捨ててしまった。ゴミ箱はすぐに消すので。。
a0052762_18101096.jpg


ハナシノブ  良かった!!今年も元気で咲いたわ。
a0052762_18123697.jpg

a0052762_18125013.jpg


a0052762_18131192.jpg


今日のハッカクレン  満開です。今日でUpは最後です。花びらは開かないままです。
a0052762_18144115.jpg

中をのぞいてみました。
a0052762_18154720.jpg

a0052762_18155754.jpg

不思議な花でした。えんじ色が良いですね。

More。。。キウイと猫
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-04-30 18:26

芝桜

 フォレスタをご存知ですか。。。
BS、4チャンネルで月曜日の夜9時から1時間、男性7人女性6人で歌っているグル-プです。
ハ-モ-ニ-が素晴らしく、内容も昔の歌や童謡、小学唱歌、昭和の歌を歌います。
DVDに落として何回も聞きます。

先日、舞台を見に行きました。チケットは2時間半で完売。初日の朝10時から電話やINで
もつながらなくて、結局夜の部しか手に入らないぐらいの人気です。
会場は私たちのような中高年ばかりでした。素晴らしかった!!!

野暮用ばかりで、畑はほおりっぱなしで草、くさ、くさ、夏野菜を植える準備も
一鍬もやってないのに、また野暮用で出かけてしまいました。ドイツ村に。

ドイツ村の芝桜が満開。。と新聞に載っていたので行ってきました。
昨年よりも3倍も増えて。。。水仙の場所まで芝桜に変わっていました。
a0052762_14461092.jpg

芝の緑が心地よいです。
a0052762_14464250.jpg


芝桜に芝生のコンビ
a0052762_14473497.jpg

a0052762_14481719.jpg

a0052762_14483139.jpg

a0052762_14492410.jpg


ズ-ムで引っ張って。
a0052762_14501787.jpg


こんな風景も。
a0052762_14511027.jpg

観覧車もありますが誰も乗っていなくても動いています。
a0052762_1452760.jpg


池にはボ-トも。なんでもありです。
a0052762_1453788.jpg

池の周りにはカモちゃんもいます。行進もします。
a0052762_1454497.jpg


a0052762_14544218.jpg


ここは昨年までは水仙畑、たくさんあったのですが。。。
a0052762_14554512.jpg


ここら辺りでコンビニのお弁当に自宅から持ってきた大きなマホ-ビンとコヒ-で。
遅い昼食。美味しい!! 私はマホ-ビンとコヒ-係。今回は友人と二人。
a0052762_14573483.jpg

a0052762_14584689.jpg


帰りにもう一度振り返って芝桜をパッチ。この模様は。。デザイナ-がいるのでしょうね。
a0052762_150493.jpg


出口のポピ-満開です。
a0052762_1522928.jpg

建物は入口出口ですが後ろからパッチ
a0052762_1525880.jpg

フフフ入場料はいつも無料、新聞や広告に入ったらみんなで持ち寄ります。
駐車料1500円のみ。
昔は入場者がいなくていつつぶれるかと、はらはらしていました。。。。が
と、つぶれたら、遊びに行く場所がないわと言いながら無料券で入る私たち。
駐車料もすべて無料でしが。。。
今はいろいろなものに挑戦して新しいものを作っています。
営業上手です。
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-04-27 15:12

庭の花

テレビ台、顛末記
近所に大型ホ-ムセンタ-ができて、テレビ台を買いました。
私が今ある台の寸法を測って買ってきて夫が組み立てました。

後ろの板が二枚あり一枚をミゾにはめただけで枠をねじで止めた。なのでもう一枚が入らない。
ねじは緩められないようになっていたので、しかたがないので外からくぎを打って
私がボンドを塗った(大笑)

夫がその後また失敗して扉に傷をつけた。後でマジックを塗ればいいわと。。。また(笑)
古い台をどかせて線もやり直して新しい台を置いてテレビを乗せたところまでは良かった。

その後カセットデッキを台のなかに収めようとしたら…あっラララ。。。。
10cmもはみ出して扉が閉まらない。私の計り間違いでした。夫の失敗をとがめないで
良かったわ。また線を抜いて元の古い台に取り替えてとんだ無駄な時間を過ごしたわ。

新しい台は私の部屋のテレビ置台にしてカセットデッキがないのでピッタリです。
その後ヤマダ電機の広告でカセットデッキが超小さくなっていて新しい台の中に納まる
サイズだと知ったわ。(フフンン)

ヤマシャクヤク  白が清楚です。
a0052762_21485944.jpg

a0052762_21492126.jpg


クマガイソウ  。。。。。満開になりました。面白い形でしょ。
a0052762_21505817.jpg

横からもパッチ。
a0052762_21513165.jpg

全体です。なんだか千葉県御宿にある月の沙漠の童謡の
     ラクダに乗った王子様とお姫様の像を思い出しました。雰囲気がにています。
a0052762_21591283.jpg


ヒメシャガ  白花が咲いています。 紫はまだ蕾
a0052762_2202221.jpg

a0052762_2203913.jpg

a0052762_2204928.jpg


アマドコロ斑入り 増えて増えて抜いています。今年は抜きすぎて寂しいです。
a0052762_2221635.jpg

a0052762_2222947.jpg


今日のハッカクレン  えんじ色が目立ってきました。
a0052762_2233272.jpg

反対側の蕾も少しづつ開いてきました。
a0052762_2243011.jpg

全体です。玄関の軒下に入れておいても葉が重いのでひっくり返っています。
a0052762_2254526.jpg

[PR]
by tkomakusa1t | 2015-04-24 22:05

春の山

曇り空の日曜日にグル-プで山に登ってきました。

倉岳山。。。は梨県大月市と上野原市の境にある山。標高は990.1 ...
山梨百名山の一つ
お天気が良ければ、富士山がドド-ンと見えるのですが何も見えなっかったわ。

木々はもえぎ色。柔らかい色、良い色でしょ。  カメラが良い色を出してくれました。
a0052762_13311934.jpg

a0052762_13313291.jpg


目に飛び込んできたのは緑の池です。
a0052762_13322853.jpg

a0052762_13324052.jpg


ジュウニヒトエ  足元に咲いています。
a0052762_13333439.jpg


ヒトリシズカ (一人静) 日陰にひっそりと。
a0052762_13344541.jpg


こんな川もありました。  石が苔むしていました。
a0052762_133521100.jpg


マムシグサ
a0052762_1353171.jpg

マムシグサ 葉の形と色が違いますが。。。??
a0052762_1337548.jpg


お地蔵様?
a0052762_13382183.jpg


頂上まであと少し。 頂上直下の急登。
a0052762_13392574.jpg


頂上は看板の前にグル-プさんがお昼を食べていて写真が撮れなかった。
途中の標識を。。。
a0052762_1341140.jpg


エンレイソウ   も咲いていました。
a0052762_13413030.jpg


エイザンスミレもあちこちに咲いていました。
a0052762_13421575.jpg

a0052762_13422913.jpg


センボンヤリ  群生して咲くのですね。
a0052762_1343877.jpg

センボンヤリ  ピンクが一本だけ離れた場所に咲いていました。
a0052762_1344541.jpg


ヤブレガサ   最初はこんな色なのですね。初めてこの色を見ました。
a0052762_1345091.jpg

寒いのでこんな色??  出始めだから??
a0052762_1346073.jpg


ミツバチグリ  たくさん咲いていました。
a0052762_13465363.jpg

a0052762_1347133.jpg


ヤマブキ  あちこちに華やかにさいて。
a0052762_1348698.jpg

[PR]
by tkomakusa1t | 2015-04-22 13:48

庭の花

昨年、一つもならなかったカリン今年こそは受粉して、カリンを収穫しなければ。。と
張り切ったのですが毎日雨で、ようやく晴れたときは花がちっていて
今年も期待できないです。

オオバンソウ   種が大判に似て。。こんなに大判がザクザクできたら大金持ち。
a0052762_5343274.jpg
a0052762_5344570.jpg


クマガイソウ  今まで何回も買っても育たなかったのが昨年買った鉢植えを
        地植えにしてすだれをたてて日陰にして保護したら。。。
a0052762_5374010.jpg
 
嬉しい!!! 念願がかなって見事に蕾が上がってきました。
a0052762_5385127.jpg


花いかだ  葉を船に見立てて   これは雄花 数個付く
a0052762_5402877.jpg

      雌花は通常1こ  秋には花が実になります。
a0052762_543297.jpg


長寿梅  名前が良いでしょう。
a0052762_5443477.jpg


クサノオウ  毎年とんでもない場所に勝手に出て咲いています。
a0052762_546513.jpg

a0052762_5461876.jpg


ウスバサイシン  冬は葉がなくなります。
a0052762_5493172.jpg

葉がこんな風にして折りたたまれて出てくるのを発見。
a0052762_550972.jpg


a0052762_5502873.jpg


三時草  多肉植物  毎年冬でも外で大丈夫です。
a0052762_5521948.jpg

葉 三時になると咲きます。不思議。
もう一つの三時草はハゼラン。。。。。ややこしいですね。
a0052762_553775.jpg


今日のハッカクレン   花びらが見えてきました。
a0052762_5535881.jpg
 
大変です。葉にカタツムリがついています。葉を食べるのでしょうか。
a0052762_5552297.jpg
 

コゴミ  いつの間にか芽を出しています。ちょっとだけ収穫。
a0052762_5562897.jpg

あちこちに出ているので冷蔵庫に保存。  天ぷらはカロリ-が高すぎるので
胡麻和えに。。。
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-04-20 05:58

庭の花

今日、大型ホ-ムセンタ-がまた開店しました。これで何軒めのお店でしょうか。
ス-パ-も数え切れないほどあります。広くて疲れました。

広い土地は余っていて安い??かもしれません。大型店ができると
人の流れも車の流れも変わりますね。

なので道路がいつも渋滞しています。それに最近の新築の家の駐車場は
車が2台から3台入らなければ売れないそうです。

いつも裏街道を通ります。本当は信号のある広い道を走らないといけないのですが。。。

庭の二年目のチュ-リップが咲いたのですが白。。確か白ではなかったような気がして。
a0052762_20181512.jpg

二日ほどしたらピンクに変わっていてびっくり。。。う--んなぜ。
a0052762_20475636.jpg

a0052762_20492231.jpg

チュ-リップは赤が好きですが消えてしまったのでしょうか。。。
a0052762_2021610.jpg


白花ヤマブキ  種を蒔いたら全部発芽して咲いています。
a0052762_20222271.jpg


a0052762_20224166.jpg


ホタルカズラ  蕾は赤紫です。地面を這います。
a0052762_20241230.jpg

咲くとブル- 
a0052762_20244179.jpg

この色何??  
a0052762_2025577.jpg


ちっとも実がならないプル-ン  今年こそは実をつけて。!1
a0052762_2027185.jpg

a0052762_20271655.jpg

a0052762_20274596.jpg


鉢のミニシクラメンと葉ボタンでここだけは春爛漫です。
a0052762_20285847.jpg


サクラソウの植えてあるプランタ-秋には表面が何も植えてないように見えるので
つい、うっかりと違う花を植えてしまい今はこんな状態です(苦笑)
a0052762_20323677.jpg

a0052762_20325696.jpg


More。。。。畑日誌
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-04-16 20:40

庭の花

このところお天気が悪く、庭の草取りも半分だけで終わっています。
うかうかしていると全部取り終わらないうちに最初に草取りをした場所が
また草に覆われてきそうです。

雨の時は家の中で断捨離をしたり片づけをすればよいのに
晴れないと気力がわかなくて。。。
それよりも部屋の鉢花を早く外に出したいですがこの寒さでは。

八重咲サンギナリア  つぼみが葉にくるまれて出ます。
a0052762_2045303.jpg

a0052762_20454796.jpg

根や茎を切ると赤い血のような汁が出ます。
a0052762_20471676.jpg

お日様がでると開きます。
a0052762_20474898.jpg


ペチコ-トスイセン
a0052762_20483490.jpg

a0052762_20484442.jpg


八重咲フウリンオダマキ  山野草?? 山野草のお店で買ったのですが。
a0052762_20502799.jpg

a0052762_20503695.jpg

 葉
a0052762_20511420.jpg


ヒトリシズカ
a0052762_20515777.jpg

a0052762_20521244.jpg


近所のアケビの花
中央部には6本の雄しべがミカンの房状に、雌花の中央部にはバナナの果実のような
6 – 9本の雌しべが放射状につく。。。だそうです。
a0052762_20524243.jpg

a0052762_20525135.jpg

ここはアケビ街道です。
a0052762_20532080.jpg

a0052762_2053338.jpg

実がなるころまた見に行ってきます。

More。。畑日誌
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-04-13 21:04

房の国歩いて健康。

生活習慣病予防や健康づくりのため、日常生活で気軽に運動に取り組めるよう、
千葉県食生活改善推進員が「地域で利用しやすい歩きやすい道」を選んで、

1コースおよそ1万歩(コースによって、異なります)の歩行マップを作成しました。
日ごろの健康づくりにお役立てください.....というサイトをみつけたので行ってみました。
何通りもコースはあります。

最初に車で行ってみてと思ったのですが、車が通れない道があるといけないので
久しぶりに自転車を引っ張って。(痴漢が出たら自転車で逃げる。。)笑

地図の通りに出発。最初に馬頭観音に会いました。道しるべ。
          馬の守護神、供養、. そのほか道中安全を願う。
a0052762_14253960.jpg

a0052762_14255146.jpg


天神社   菅原道真を祀ったお社。きれいにお掃除されています。
a0052762_14291948.jpg

中に古いお社が安置されています。
a0052762_14302025.jpg


石仏が2体並んでお花があげられています。馬頭観音とお地蔵様??
a0052762_14315017.jpg


道が分かれていて分かりにくいので畑の人に聞いて進みます。
府中日吉神社。千葉県有形文化財  建立は15世紀 狛犬が猿  甲信塔もたって居ます。
a0052762_14393729.jpg


狛犬が猿、あ  んと口を開いていない??
a0052762_14404865.jpg

a0052762_144134.jpg

日吉神社
a0052762_14413545.jpg

日露戦争戦没者??の碑
a0052762_14431416.jpg

??拡大したら御袖燈と彫ってあります。御神燈
a0052762_14455080.jpg

神社のすぐ後ろにも鍵かけて入れないようにして大切にしてある社が。。。もう一つ
a0052762_14474225.jpg

御神木が二本
a0052762_14482913.jpg

周りは深い森に囲まれています。
a0052762_14491845.jpg

屋根の鬼瓦?
a0052762_14495880.jpg


それから自転車を引っ張て歩きましたが誰にも合わない。(自転車で良かった)

釈蔵院へ  奈良時代建立と伝えられている。•弘法大師創建・醍醐天皇勅願寺
現在の住職は、第63代・文聖
a0052762_14534389.jpg

a0052762_14544899.jpg

きれいに掃き清められています。
a0052762_1454070.jpg

a0052762_1456728.jpg

桜も満開です。
a0052762_14563713.jpg

鐘楼も見えてきました。 階段があります。
a0052762_14572570.jpg

山門
a0052762_14584865.jpg

こんな高い場所にどうやって貼るのでしょうか。彫刻が古く、当時を偲ばれます。
a0052762_150829.jpg

山門を入ると鐘楼が。お昼と夕方に鐘がなります。
a0052762_151335.jpg

その前に狛犬が左右にいます。
a0052762_1515422.jpg

a0052762_152891.jpg

神社です。
a0052762_1524051.jpg

境内の桜
a0052762_1531112.jpg

神社の左右には菊の御門の入った入れ物がデ-ンと置いてあります。ハスが植えてある??
a0052762_1545089.jpg

こんな建物も。
a0052762_1553663.jpg

長々と見ていただいてありがとうございます。
広い道路に出てから自転車に乗って帰ってきましたが
自転車にのるのが下手になりました。杭と杭の間をのって通れなくなりました。
いちいち降りて安全に歩いて通りました。だめね----
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-04-11 15:12

庭の花

そろそろ、部屋に入れておいた鉢花を出そうかしらと思っていたら
突然の雪にびっくりしました。4月というのに。。。

出かけなければいけない用事があり、手袋をはめ、洗濯やに出そうと思っていた
コ-トを引っ張り出して羽毛のベストまで来て出かけました。
電車の中は同じような支度をした人がほとんどでした。

オキナグサ  松の盆栽の鉢にまで顔を出しています。
a0052762_2110792.jpg

あっちにもこっちにも顔を出しているオキナグサ
a0052762_2111766.jpg


キウイカンアオイ  形が丸いはづが茎がじゃまをしいびつです。
a0052762_21414214.jpg


ヒメカンアオイ(ウマノスズクサ科 日本固有種 本州の東北地方から近畿地方にかけてと四国)
a0052762_21464364.jpg

葉も小さいです。
a0052762_21471848.jpg


イカリソウ白花  ピンクも黄色もまだ葉が出たばかり。白花は早すぎです。
a0052762_2149611.jpg

鉢植えではないので横にして下から花を撮れないです。
a0052762_215030100.jpg


黄色の水仙?  葉が細いので名前が???
a0052762_220187.jpg

a0052762_2201718.jpg


ミニ葉ボタンの花
a0052762_2204929.jpg

a0052762_2205875.jpg


ルイヨウボタンの芽  渦巻きで顔を出します。
a0052762_222152.jpg

a0052762_22227100.jpg

a0052762_2223413.jpg


ミツバアケビ  隣が雑木林なので庭に逃げてきたようです。花は咲かない。
a0052762_225190.jpg


More。。ミニトマト
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-04-09 22:13

鎌倉

お天気が少しでも、良い日を選んで鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)に登ってきました。
登ってきたというのもおこがましいが平らな歩きやすいコ-スです。

午後からは雨の予報だったので誰にも合わなかったが最後に4人グル-プにあっただけです。
静かなウオ-キングでした。

a0052762_1758426.jpg


鎌倉駅からバスで大塔宮(鎌倉宮)で降りました。瑞泉寺から登ると 登山口が分かりずらいので
反対から登ったらよいと教えてもらい。。。
その途中にマンサクが咲いていました。
a0052762_1823576.jpg


登山口までは細い坂道、民家がびっしりとあるので車もどんどん通り、よけるのが大変です。
こじゃれた家が並びます。
確か登山口にあったような。。。石碑??
a0052762_18595223.jpg


シャガが満開です。  今頃咲いたかしら。。。
a0052762_1915224.jpg

a0052762_192887.jpg


だんだん青空が見えてきました。
a0052762_1924741.jpg


こんな苔むした石にも歴史を感じます。
a0052762_1943076.jpg


さらに進むとアオキの花が咲いています。地味な花ですが。。。
a0052762_1953525.jpg


アオキノ実  花も実も一緒。。。不思議です
a0052762_196353.jpg


ナツトウダイ  
a0052762_1991829.jpg

a0052762_1992642.jpg


カノコソウ。。間違っているっかもしれないです。
a0052762_1916356.jpg


こんな穴が。。
a0052762_1917118.jpg

穴の中には、
a0052762_19181172.jpg


ヤマブキも輝いて。。この季節に咲いていましたか??
a0052762_19191378.jpg


大平山
a0052762_19195048.jpg

これは三角点とは言わないかも。
a0052762_19203317.jpg

頂上から見た景色
a0052762_19213981.jpg


ウラシマソウ  たくさんありました。
a0052762_192303.jpg


スミレとウラシマソウ
a0052762_19234039.jpg


スミレ   何スミレ スミレがあちこちに咲き乱れています。
a0052762_19253759.jpg

a0052762_19255689.jpg


オウバイ 降りてきた民家の川の淵に、満開でした。
a0052762_19314460.jpg


瑞泉寺におりてきてそれからバスで鎌倉駅に。
駅のそばのパン屋さん美味しい!!!
[PR]
by tkomakusa1t | 2015-04-07 19:35


ミソハギ


by tkomakusa1t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

梅の花言葉は「気品」・満..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング