庭の花

昨日は、雨が上がって草取り日和。
畑は草の天国。膝まで伸びてどこから手を付けて良いか---うう-ん。

そうだ--畑の真ん中に歩く道を作ってあるので今は草で覆われているから
そこから草取りの第一歩にしよう。。。
鎌で根から抜かないとすぐに生えてくるので、。。すぐに草の山できた。がすっきり。

明日はスイカの下草を。。。夕方からやります。熱中症が怖いから。

ヌスビトハギ  名前からは想像できない小さな可憐な花を沢山付く。 
a0052762_6433638.jpg

a0052762_6473112.jpg

実(み)の形が盗人の 「忍び足」 の形に似ている事でヌスビトハギ
実がなる前にカットしないと種がそこらじゅうにつくので引っ付き虫と言われます。
a0052762_650784.jpg


昔、買ったときはキョウカノコと名札がついていたのですがちがっていました。
多肉植物でも同じ名前があるのかと思ったのですが違いました。不明です。
a0052762_704175.jpg

a0052762_705088.jpg


ツルバキア   ヤツデで良いでしょうか
        庭には植えた覚えも種をまいたおぼえもないのです。勝手に出てきました。
a0052762_754786.jpg


ガ-ベラ お店で咲き終わってしょぼんとして50円で売られていました。
a0052762_772693.jpg

二鉢買って地植えしたら、たちまち花が咲き大好きな花なので。。。
a0052762_784335.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-07-12 07:18

庭の花

夜になるとカエルがものすごい声で鳴き、うるさくてうるさくて。。。。
テレビの音が聞こえない。。。

テレビは硝子戸のそばにあり、硝子戸の外ではメダカをたくさん飼っています。
どうやらメダカを食べに来ているのでは。。と思っています。
食べられても分からないほどたくさん育てています。担当は夫。

昼間はカラスが お隣のアンテナに止まっていつも我が家を見ています。
カ-カ-と鳴き続けています。今は子育て中です。

二階のベランダにカラスの羽が落ちていて気持ち悪いです。
ベランダに何があるというのでしょうか。。。。

エゾノコギリソウ   ようやく名前が分かりました。  
a0052762_1822197.jpg


a0052762_182418.jpg


オレガノ
a0052762_1844823.jpg

a0052762_185122.jpg

a0052762_1851517.jpg


シオン八重  名前が違うかもしれません。 名札がないまま買ってきました。
a0052762_1863227.jpg

a0052762_1864416.jpg


ミント? ミカンの木の下で見つけました雑草かもしれません。
a0052762_18821.jpg

a0052762_1882033.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-07-09 21:10

庭の花

すこし晴れてきました。
真田幸村の歴史探訪に行ってその時に池波正太郎さんの真田太平記館にも
よりました。なので真田太平記を読み始めました。乗りやすい???(笑)

家では いつも2冊同時進行で読んでいます。
なぜなら二階の寝床で寝るときの読む本と(眠り薬の代わりです)
一階茶の間に1冊違う本を置いてひょっとした時間があいたら読みます。

今回は来年放映の大河ドラマ 真田丸に間に合うように一冊のみを読んでいます。
なんでも16冊(??)あるとか。  図書館で予約して借りて読んでいます。
買うとのんびりして読むのに長くかかるし高いし図書館なら期限があるので
ピッタリです。

カゴに太平記の本と眼鏡とお菓子を入れて家事をやりながら一階二階と
持ち歩いています。物好きですね---(苦笑)。。

ヤクシマワレモコウ  だいぶ前から咲いています。秋の花のような気がしますが。。
a0052762_11165262.jpg

一本ネジバナが一緒に咲いています。
a0052762_11172781.jpg


a0052762_11174748.jpg


那智アワモリショウマ 那智産だそうです。三年前から我が家の住民です。
a0052762_11185137.jpg

a0052762_1119728.jpg

a0052762_11191925.jpg


名前?
a0052762_1120499.jpg


オミナエシ  春から咲いています。秋の花ですよね。軒下だから??
a0052762_1121343.jpg

a0052762_11213174.jpg


コエビソウ
a0052762_11221422.jpg

サクラタデを くわえている恐竜のよう。
a0052762_11231992.jpg

全体
a0052762_11234291.jpg

晴れてきたので草取りをやります。

More。。。梅ジャム
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-07-07 11:39

アジサイ ドイツ村

強風でトウモロコシやトマトが倒れてしまい雨が止むのを待って
少し日が当たってきそうだったので支柱をたてに行きました。

もっと早くゆけばよかったのですがニュ-スが終わるまで見ていて出かけたので
畑で仕事をし始めたらすぐにあめが降り始めました。

ニュ-スを見ないで行けば良かったわ。と反省しきり。背中が雨でぬれても最後までやったわ
帰ってからお風呂にでもと。。と思ったら朝にお洗濯にすっかり使ってしまい
寒いけれどシャワ-で我慢。。。フ--

晴れ間を見つけてドイツ村に行ってきました。友人たちとセブンで好きなお弁当を買って
芝生にござをひいてのんびりと食べます。
まずはバラ園で。  そろそろ終わりですね。
a0052762_17414750.jpg
a0052762_17415672.jpg

a0052762_1742842.jpg


ベコニア サフィニア ルドベキア
a0052762_17435161.jpg

a0052762_1744364.jpg

a0052762_17441625.jpg


合鴨が餌をやっている人を見つけて遠くからガ-ガ-と集まってきます。
a0052762_1745455.jpg

a0052762_17455822.jpg


そしてお目当てのアジサイ。なんでもスケ-ルが大きいです。
a0052762_1747194.jpg

a0052762_1747125.jpg

a0052762_17472425.jpg

白のアジサイが目立っていました。
a0052762_17475755.jpg

a0052762_17481264.jpg

a0052762_17482414.jpg


それから いつものコ--スで袖ヶ浦公園に花ショウブを見に行きました。
ちょっと遅かったのですが。。。
a0052762_1750160.jpg

a0052762_17501196.jpg

a0052762_17502196.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-07-04 17:58

庭の花

昨日は用事で大雨の中出かけてきましたがお昼過ぎにはやんでいました。
電車の中は相変わらずスマホに夢中の人ばかりです。

畑はすごい風だったようで今日行ってみたら、トウモロコシが倒れてインゲンも横になって
ナス、トマトも少し倒れていて房総は嵐だったのです。

キュウリの収穫だけしようと農婦スタイルで行かなかったので、倒れていた野菜を
起こせなかったわ。畑は雨にぬれていて収穫だけでもぬれてしまいました。

ニッコウキスゲ  昨年場所を移したらすごい勢いで咲いています。
a0052762_17375579.jpg

写真は少し前なので花の数が少ないのですが今は10輪以上咲いています。
a0052762_17391612.jpg


モナルダ白花 
a0052762_1740828.jpg

a0052762_17402373.jpg


ハマナデシコ 二年草。こぼれ種から毎年咲きます。
a0052762_17413639.jpg

a0052762_1742184.jpg


糸葉ハルシャギク  すっかり名前を忘れてしまいブログさんがUPしていたので
          名前が分かりました。メモメモです。
a0052762_17435788.jpg


a0052762_17441526.jpg


ヤブカンゾウ 気がついたら終わっていて最後の花をパッチ。ああ--まだ蕾が見えますね。
a0052762_17453732.jpg

カンゾウもあったのですがヤブカンゾウに負けてなくなりました。
a0052762_17463153.jpg


ウルイ 若葉の時におしたしで食べるようにと何年も前に東北の方にいただいたのですが  
    いまだに一度も食べたことがないです。
a0052762_17481560.jpg

花を眺めるだけで満足しています。
a0052762_17485131.jpg

a0052762_17492951.jpg

増えて増えて こんな株を二つだけにして後は抜いています。
a0052762_17511285.jpg


オトギリソウ??ブログで拝見したらコケオトギリソウというのもあるようなので
        もしかしたらコケオトギリソウかもしれません。丈は10cm~15cm
a0052762_17543836.jpg

葉がボケてしまい。。。買った覚えも植えた覚えもないのですが山野草にくっついてきたかも。
ヒメオトギリソウというのもあるようです。検索したらこちらかもしれません。
a0052762_175537100.jpg


More。。。。ドライフラワ-
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-07-02 18:07

庭の花

プレミアム商品券が売り出されました。我が市は10000円で12000円の商品券と変えられます。
3万円まで変えられるそうです。
昨年もあったようですが知らなかった。

ショッピングモールに行ったら信じられないすごい列で何??プレミアム商品券の販売よ。。。と。
あまりの列で一瞬 考えてしまいました。。。が並びました。
えええ番号札をもらったら1536番。。。ムムム でもスピ-ドで進みました。

アワチドリ   千葉県の房総半島の一部にのみ自生するランの一種です。
a0052762_19563876.jpg

買おうと持っていたらおじさんが話しかけてきて5回ぐらい買って挑戦したがダメだったよ。。。
実はこれで2回目、 ダメモトで買ってみました。
a0052762_200335.jpg


フウラン  樹木の枝などに根を張り付かせて生育する着 生種です
a0052762_2012665.jpg

カリンの木にみずごけで籠に張り付けてつるしました。
a0052762_2061842.jpg

今までは咲いたことがなく今年初めてです。株が大きくなったからですね。
a0052762_2083026.jpg

フウランの横にはセッコクが吊るしてあります。
a0052762_2092145.jpg


イワタバコ 紫  産毛がないしケイワタバコよりも遅いのでた”ケ”がつかないほうと。。
a0052762_20122080.jpg

a0052762_2012439.jpg

産毛がない。。。
a0052762_20131529.jpg


ギボシ斑入り  いままで3年も咲かなかったので地植えにしてみたら咲きました。
a0052762_20151969.jpg

花が開くとすぐに花ビラを食べられてしまいます。
美味しいのかナメクジにダンゴムシにヨトウ虫(?)がはりついています。
a0052762_20172781.jpg

葉も食べられてボコボコです。
a0052762_20184227.jpg


ルドベキア 4ポットをまとめて植えました。
a0052762_20213456.jpg

a0052762_20215738.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-06-30 20:35

庭の花

真田幸村ゆかりの地を訪ねての旅から帰ったら大忙しです。
梅干の塩漬けだけをして出かけ、帰ってきたら薄いカビが出始めていました。
塩10%なのでだめなんですね。

慌てて畑に紫蘇をとりに行って塩でもんで入れました。紫蘇は殺菌作用があるので
カビ対策には有効です。。。が毎日桶をゆすっています。35度の焼酎は欠かせないです。

旅に行く前はず--と雨だったので野菜の収穫をしなかったわ。
帰ってきたら恐ろしいほどキュウリ16本ナス多数 ピ-マン、サンチュが生っていました。
一番欲しいトマトはまだまだです。。。

ヤマホタルブクロ とホタルブクロの区別を検索しすぎてわけわからなくなりました。
こちらは何?? どうやら2種類あるようです。 教えてください。
a0052762_15104589.jpg


a0052762_15105938.jpg


a0052762_1553331.jpg


a0052762_15111687.jpg


カラ-    何年も咲かなかったが今年初めて咲きました。
a0052762_15123586.jpg

今まで日陰の花とおもってお日様にあてなかった。お日様が大好きだったなんて。。
初めて今年分かりました。上とは違う種類です。白も日陰なので1輪も咲かない。
a0052762_15142742.jpg


庭のユリ  赤もあったはづなのにない。
a0052762_15165738.jpg

a0052762_15171045.jpg

黄色
a0052762_15173361.jpg

a0052762_15174959.jpg

ピンク
a0052762_15201814.jpg

a0052762_15203423.jpg


センノウ  買ったときはセンノウと名札についていましたが?
      UPしてから検索したら花びらがマツモトセンノウに似ています。どちら?
a0052762_1521980.jpg

a0052762_15211973.jpg


ネジバナ  今年は大当りでさつきの鉢から芝生からあらゆる場所で咲いています。
      前は白花も勝手に出て咲いていたのですが今年はなしです。
a0052762_1523525.jpg

a0052762_15231964.jpg

a0052762_15233523.jpg


More。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-06-27 15:40

真田三代

NHK 日曜夜8時の大河ドラマ、来年は真田丸。主役は真田幸村。先取りして。。
真田三代ゆかりの地を訪ねてと言う企画に指導員付きで誘ってもらいました。

上田駅までの切符を駅の機械で買わないといけないのですが、長野新幹線の
項目がない。。。駅員さんに長野新幹線が画面に出ないんですが。。。
駅員さんは今は北陸新幹線だよ。。。そういえば3月14日に北陸新幹線がスタ-ト。
初日から失敗。。。

北陸新幹線は意外に地味です。東北新幹線は派手。
a0052762_20465233.jpg

駅構内には。。
a0052762_20473013.jpg


田沢温泉に泊まりました。ここら辺りは鯉が有名なので鯉のうま煮が出ました。
a0052762_20485643.jpg


真田三代  幸隆---昌幸---信繁(幸村)
      戦国の世を生き抜き戦いの中で散った悲運の武将 真田幸村

上田城  真田昌幸が築城。 二度にわたり徳川軍の攻撃を守り抜いた戦国の名城。
a0052762_20571920.jpg

a0052762_20572838.jpg

a0052762_2058297.jpg

ここには真田石 真田神社 真田井戸があります。
a0052762_20593459.jpg

a0052762_20595142.jpg

a0052762_2101160.jpg


芳泉寺  上田城主真田信之の妻 小松姫(家康の養女)のお墓があります。
a0052762_2131766.jpg

a0052762_2134820.jpg

九本の幹があります。
a0052762_2143345.jpg

山門には三つ葉葵と六文銭の紋がついています。
a0052762_218082.jpg

a0052762_2182197.jpg

小松姫の墓
a0052762_2191311.jpg

a0052762_219268.jpg


大輪寺 真田昌幸の妻 寒松院のお墓。 長男信之 次男信繁(幸村)の生母
a0052762_21152134.jpg

寒松院のお墓
a0052762_21163562.jpg

a0052762_21165286.jpg


真田太平記館 池波正太郎の「真田太平記」原稿や取材の-トなど展示。
a0052762_2120832.jpg

a0052762_21202529.jpg


街に戻ってホテルで昼食。とろろそばを食べました。ご主人の趣味で和の物ばかり素敵
a0052762_21231061.jpg

a0052762_21233679.jpg


真田屋敷跡 真田氏が上田城を築城する前の居館跡。「お屋敷」と呼ばれている。
a0052762_21264841.jpg


真田歴史館 真田一族の歴史を古文書や武具で紹介しています。
      犬伏しの別れという大きな絵が印象に残りました。。。展示はここかシラ??

真田氏本城跡 松尾城ともいわれ昌幸が上田城に移る前の本城と言われています。

信綱寺   幸隆と昌幸のお墓。 
a0052762_21392992.jpg

a0052762_21394294.jpg

a0052762_21395489.jpg

a0052762_2140816.jpg


最後に
信濃国分寺跡 八日堂とも呼ばれていた。
a0052762_21413739.jpg

a0052762_21415015.jpg

本殿
a0052762_21421887.jpg

屋根の瓦が由緒あります。
a0052762_21442888.jpg

国宝 三重塔
a0052762_21453542.jpg

 同じ敷地にこんな蔵が?
a0052762_21465070.jpg

蔵の上の方にこんな絵が…蔵の壁と同じ材料で作ってあるそうです。
a0052762_2148055.jpg

すっかり長くなってしまいました。長々と見ていただいてありがとうございます。
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-06-24 21:49

庭の花

マルオクラの種を二回目にまこうとひょいっと高さ1mぐらいの物置の上に置いて、
種まきの準備をして種をとりに行ったらええ。。。種がない。。

フット横を向いたらカラスが持ってゆく所。。種を落として逃げて行った。
危ない!!! カラスに先を越されなくて良かった。

バイカアマチャ  優しい花です。装飾花と普通の花が別々に付くのが特徴。
a0052762_8182365.jpg

a0052762_8183767.jpg

蕾が可愛いですね。
a0052762_819571.jpg

葉 落葉低木
a0052762_8192180.jpg


ハマナデシコ
a0052762_8195047.jpg

a0052762_820462.jpg


トモエソウ   増えて増えて関係のない場所にも顔を出します。種が飛ぶ??
a0052762_8212875.jpg

1m以上あります。
a0052762_822182.jpg


ハイビスカス  珍しく咲きました。昨年はゼロ。
a0052762_823618.jpg


オキザリスデッペイ 四つ葉のクローバー
a0052762_8253898.jpg

a0052762_8254865.jpg

葉  昨年まではこの模様。
a0052762_8261459.jpg

今年はこんな模様がたくさんあります。
a0052762_8265739.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-06-18 08:30

庭の花

ここ3~4日は超多忙。。。

雨が降らないうちに梅を収穫。
梅仕事がたくさんあるのに、晴れているからとラッキョウを掘りあげて、
ジャガイモもトウヤだけ収穫。。。。

梅はぜんぶで19k、梅干用と梅酒用 梅シロップ 砂糖漬け。。。
梅干は黄色くなるまで待つがブランデイ漬けやシロップは青いうち、香りのよいうちに
洗って拭いてへたを楊枝でとります。おおいそがし。。。

友人二人にも洗ってヘタをとって氷砂糖付きで持ってゆきました。
一人は介護をしていてもう一人は日光アレルギ-。。なのでお買い物に行けない。。。

ラッキョウは売っているのは洗ってあったり根も葉も落としてありますが
家のは葉を落とし根をぎりぎりまで切って薄皮ともう一皮むきます。ハ---シンドイ。

ストケシア ムラサキ
a0052762_1532116.jpg

a0052762_1532374.jpg

ストケシア 白  いつもの年は純白なのに今年はわずかにピンクが交じっています。
a0052762_15342942.jpg

近場に紫を植えてあるからでしょうか?・
a0052762_15351022.jpg

そしてこの花は純白の種をまいたのに真っ白ではないです。
a0052762_15361576.jpg


ヒルガオ 庭ではあちこちに絡みついています。
a0052762_1537445.jpg

a0052762_15375556.jpg
 
葉。。。とんがっているのでヒルガオ  ブログさんから教えていただきました。
    因みにハマヒルガオは丸い葉だそうです。
a0052762_1540165.jpg


ハタザオキキョウ 濃い紫が目を引きます。1mにもなります。まっすぐに立った旗竿に
         似ているからだそうです。
a0052762_1542054.jpg

シベを見ると一本。。
a0052762_15425568.jpg

日にちがたつと先が十字になる。。今まで気が付かなかった。。
a0052762_15441276.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-06-15 16:07


ミソハギ


by tkomakusa1t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

梅の花言葉は「気品」・満..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング