庭の花

カラスに先を越されました。
畑のミニスイカ2個 初なりで甘くなるのを待っていました。
その前にカラスが2個 見事に半分食べてしまいました。。。しまった。

子供に餌を必死でやらないといけないカラスの気持は分かりますが。。。。人間よりも
お先に食べるなんてとんでもないです。

キラキラテ-プを周りに取り付けたら次の日は よそのミニスイカを二個 運んで来て
我が家の畑に半分食い散らかしてありました。あんな重いものを運べますか????

カサブランカが咲き始めました。いつの間にか増えてたくさん咲きました。
a0052762_6413755.jpg
a0052762_6414986.jpg
a0052762_642345.jpg

もっとたくさん開いてからUPすればよいのに、待ちきれないで。。。。
a0052762_6435982.jpg


サンゴバナ  花を鳥のフラミンゴに見立ててフラミンゴプランツともいうそうです。
a0052762_64726.jpg


キキョウ  白花。。そばに紫もあったのですがなくなりました。白が優性らしい?
a0052762_6474236.jpg

a0052762_6504712.jpg


木立ベゴニア  冬は玄関の中に取り込んでいます。
a0052762_6531876.jpg

80cmぐらいあります。
a0052762_6541634.jpg


??この草が畑中にはえます。名前教えてください。花が咲かないうちにとるのに
   毎年すごい勢いで増えます。。。。花は咲かないですか・・
a0052762_657066.jpg

植物の芽出しの本を今年、教えていただいて買ったのにあちこち持ち歩いて
行方不明で調べられないのです。(苦笑)
a0052762_6594372.jpg


More。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2013-07-20 07:07

庭の花

今朝はブログを更新しようと5時前に起きてPCを開けたら
お昼12時まで停止でガックンです。

昨夜からブログ用に写真を小さくしたりして久しぶりに
余裕で迎えた朝だったのに。。。とうとう夜の9時半になってUPです。

ニッコウキスゲ  ヤブカンゾウがキスゲの場所に入り込んでしまいあわてて
         キスゲ数株を違う場所に移動です。
a0052762_21303658.jpg
a0052762_21304612.jpg


ヘメロカリス  色がキスゲより濃いです。
a0052762_21313281.jpg


ヤブカンゾウ どんどん陣地を広げています。
a0052762_21322891.jpg
a0052762_21323516.jpg


フウラン  初めて咲きました。鉢で買ったのですがかごにはり付けてカリンの木に。
a0052762_21335032.jpg

横姿が素敵でしょう---
a0052762_21344842.jpg

全体です。
a0052762_21352184.jpg


ブラックリ-ブ 本当の名前は分からないです。名札がなかったので
        お聞きしたらブラックリ-ブ。
a0052762_2143131.jpg

a0052762_2146287.jpg


ハツユキソウ  毎年UPしています今年も元気で咲きました。
a0052762_21474584.jpg
a0052762_2148243.jpg


タヌキモ??? スイレンは咲かないまま3年。今年も咲かなかったその横に
        見たこともない黄色い花が咲き始めました。
a0052762_21515727.jpg

植えた覚えのない花です。
a0052762_21525134.jpg

葉  細い緑の糸のように。。。ここから花芽が上がってきます。
a0052762_215441100.jpg

鉢の中にスイレンと白メダカを入れてあったのですがカエルに食べられて一匹も
いなくなりました。

More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2013-07-17 22:14

前回の続き 東北の山です。

源流を見る前の日は山菜採りにスキ-場に案内していただきました。
草原のそよ風に吹かれながらタラノメ ウドの芽 ワラビなどありましたが
私はお花の写真を一人で撮っていました。

それでも目はいつも、あちこちにいる仲間を追っています。
見通しが良いと言っても一人になってクマに遭遇すると大変なので。。。

スキ-場のこんな道から歩き始めました。
a0052762_6362738.jpg


遠くの山、会津駒ヶ岳の北方にある三岩岳(ミツイワダケ)です。7月なのに雪があります。
a0052762_6372531.jpg


ウツボグサ   一番初めに出会った花。 やはり色が濃いです。
a0052762_6375014.jpg

a0052762_6384993.jpg


アカツメグサ
a0052762_6392684.jpg


ヤマアジサイでしょうか?
a0052762_6422545.jpg


オカトラノオ
a0052762_6425868.jpg
a0052762_643846.jpg


ヤマブキショウマ 葉を撮れば良かったのですが。。 違っているかもしれません。
a0052762_6455564.jpg

何故か蝶がたくさんとまっています。 美味しい???
a0052762_647684.jpg
a0052762_6471817.jpg


コウリンタンポポ  外来種で増えて困っているそうです。
a0052762_648819.jpg


a0052762_6482964.jpg


ホソバウスユキソウ???  教えてください。
a0052762_6485941.jpg
a0052762_649816.jpg


ヤマブキショウマの蕾
a0052762_650097.jpg


人口の雪を作る機械だそうです。
a0052762_6514522.jpg

リフト
a0052762_6521512.jpg


???分からないです。日本の野草の本は700数ペ-ジあるので全部まっくって見る
            暇がないです。もしかして花後??
a0052762_6543765.jpg


????
a0052762_73592.jpg
a0052762_742377.jpg


???
a0052762_745158.jpg


ヨツバヒヨドリ
a0052762_762115.jpg


ヒヨドリバナ
a0052762_764544.jpg


a0052762_77325.jpg

PCのご機嫌が悪いので後でお花の名前を調べてみます。
途中でオフラインになって接続しなくなりました。
あわててコピ-して新しい投稿の画面に貼り付けて。。。フ---危なかったわ。
せっかく投稿して送信できなくてがっかりしたことが何回もあるので今はコピ-して
二枚作っておきます。

More。。。山菜採り
[PR]
# by tkomakusa1t | 2013-07-14 07:18

東北の山へ

南会津に行ってきました。
山菜を採り地元の人と交流を楽しみ、阿武隈川の源流を見て
初夏の新緑を楽しみましょう。。。。。こんな言葉に誘われて行ってきました。。。。。が

こんな優しい言葉とは裏腹で鎖につかまり5cmもないような岩の足場に戸惑い
渓流足袋の代わりにお遊びだからと家にあったマリンシュ-ズで川の中をジャブジャブ。

石は滑るし鎖から手を離せばボッチャ*---ンです。
膝が痛いとか腰が痛い事は吹っ飛んでしまいひたすら落ちないように緊張して歩きました。

ちっとも嫌ではなくて楽しく、足の置き場所や川の中で転ばないようにサポ-トしてもらい
最後に阿武隈川の源流の源流をを見た時は感激しました。

カメラが濡れるのでしっかりビニ-ル袋に入れて行ったので休憩時間にしか
写真は撮れなかったのです。これが全部の写真です。

奥甲子登山口から阿武隈川にたどり着くのも深い山を登りおろしてようやくです。
a0052762_628201.jpg


a0052762_6284553.jpg


a0052762_6285923.jpg


a0052762_6291387.jpg


a0052762_6294516.jpg


a0052762_6302719.jpg


a0052762_6304339.jpg


雌滝です。源流です。
a0052762_632246.jpg
a0052762_6323034.jpg
a0052762_6324149.jpg


この滝の上にもう一つ雄滝があり垂直の岩を鎖で登らないと見られないのですが
帰りの体力を残さないといけないのでパスしました。

滝から流れる川。細いです。この写真の流れの最後のところが
細くなってヒトマタギできます。阿武隈川の源流を一またぎしてきました。
左岸 右岸に足を置いてその中を阿武隈川が流れる。。証拠写真を撮っていただきました。
a0052762_638448.jpg


上からのぞくと。。。
a0052762_6394522.jpg

一生の思い出ができました。二度と経験することはないと思います。

水の中をジャブジャブ歩いたので帰ってきたら風邪がすっかり悪化して
咳が止まらなくなり薬を飲んで汚れた洋服やリュックを掃除して
家でグデグデしていました。
[PR]
# by tkomakusa1t | 2013-07-11 06:45

庭の花

めったにうたた寝をしないのに うっかりと寝てしまい
のどがキリキリ。

明日から東北の山に一泊で行く予定なのに。。。。
出かける前は注意して。。気をつけているのに。。。。大失敗。(苦笑)
後で医院に行ってこよう。

マツモトセンノウ オレンジ色が目立ちます。
a0052762_814049.jpg


a0052762_831543.jpg


エサシソウの実のついた茎に絡みついたヘクソカズラ。
歩く道に倒れているので通るたびにまたがないといけないのです。
a0052762_854941.jpg

 
最近買った花  鉢植えです。
a0052762_861099.jpg

a0052762_87033.jpg
a0052762_871057.jpg


a0052762_873818.jpg


シラサギカヤツリ  水辺で育つそうですが鉢植えでも毎年 勝手に芽をだして
          涼しそうに咲きます。手間いらず。
a0052762_812265.jpg
a0052762_8123550.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2013-07-06 09:08

庭の花

畑も庭も草を伸ばしすぎるのでとるのが大変。
いつも思う事は早めに草をとにとれば なんの問題もないのに。。。

毎日午前午後と二回 草取りをすると二回は着たものを全部とり替えないと冷たい。
途中で家の家事を思い出してまた取り替える。。
。。。と言うわけでお洗濯も猛烈に増えます。ごみも増えます。
悪循環。

ルリヤナギ  友人から一枝いただいて挿し木で1mにもなっています。
a0052762_605935.jpg

葉が柳の葉に似ているので。。。別名:リュウキュウヤナギとも言うそうです。
a0052762_614268.jpg


ツユクサ  オオムラサキツユクサとも言うらしい。昔からあるので種類は??
a0052762_681087.jpg
a0052762_682333.jpg
a0052762_683327.jpg


トモエソウ  花びらがトモエ 1m上あります。小さな苗をもらって10年。
       今では庭中にはびこっています。
a0052762_6115736.jpg
a0052762_612760.jpg
a0052762_612271.jpg


インドハマユウ  道を歩いていたらビワノ種ぐらい大きな種が落ちていたので
         拾って大切に育てました咲くまで長--い時間がたって
         ようやく開花した時は大喜び。。。
         いまでは増えて増えて大きな玉ねぎのような根が
         デンとして抜くのも大変です。
a0052762_6223824.jpg

どんどん自分の居場所を増やしています。
a0052762_6234727.jpg
 


西洋ノコギリソウ?  昔からノコギリソウと呼んでいたので今回調べたら
          西洋がつくようで園芸種??違っているかもしれません。
a0052762_6303739.jpg

倒れたままにしてあります。
a0052762_6313648.jpg
 

ノコギリソウ  
a0052762_632370.jpg
a0052762_6321850.jpg
        

ヤクシマワレモコウ  もう咲き始めました。山野草店で買った古株の庭の住民です。
a0052762_635930.jpg

丈は15cmぐらい 好みの花です。何故か今年は早く咲きました。
a0052762_636423.jpg
a0052762_6365268.jpg
                                      

More。。。ラッキョウ
[PR]
# by tkomakusa1t | 2013-07-04 06:46

花ショウブ

毎年、花菖蒲が咲くと見に行く公園に友人と行ってきました。
丁度見ごろと言う情報を得て草とりもほおってコ-ヒ-と敷物をもって駆けつけました。

早めに行ったので駐車場も空いていました。
古い株の方は何だか咲きが悪く、新しい株の方は見事です。
新しい花の色が年々増えて写真を撮るのに大忙しです。

a0052762_634428.jpg


いつもはスイレンも一緒に咲いているのに今年はスイレンが遅れています。
a0052762_645392.jpg


林に囲まれています。
a0052762_662138.jpg


こんな花も。。。。何十種類の色の花があるのか分かりません??
a0052762_6105121.jpg

a0052762_6111434.jpg


まわりにはアジサイも咲いています。
a0052762_612563.jpg
a0052762_6121746.jpg


ユリも咲いています。
a0052762_6135152.jpg


大きな池も。
a0052762_6142712.jpg


池のふちにカモがお昼ね。この池を見ている人はいません。
a0052762_6155495.jpg


少し歩くと違う池があり黒い白鳥が(黒チョウ?)のんびり泳いでいます。
a0052762_618588.jpg


白鳥が餌をもらえるかとすぐに寄ってきます。
a0052762_618592.jpg

道路の向こう側が道の駅、お花も野菜の苗も豊富です。
お弁当を買ってのんびりゆっくりしてきました。
。。。。。帰って来て草取りに励んだのは言うまでもありません。(笑顔)

More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2013-07-01 06:50

庭の花

うわ-----庭にヘビがでた-----
カリンの木の下に鉢植えから地植えにしたクマガイソウが日に当たるので
ヨシズで囲いました。

2~3日にち たってそろそろ根がついたかしらと。。。ヨシズをまくったら
ヘビがいた---ギャ---
思い切り走って逃げたのでどこにヘビが逃げたか分からないのです。
ヘビを見ると2~3日 食欲がなくなるぐらい嫌いです。
静かになると色や姿が目に浮かぶのです。
そこを通るたびに気になって。。。のぞいてしまいますが。。。。。
写真を(もちろんヘビではないです)UPします。
a0052762_1923844.jpg


ストケシア  アメリカ南西部が原産で、大正の初期に日本に入ってきたそうです。
a0052762_19284240.jpg

白花 昨年は真っ白でしたが今年は混じっています。
a0052762_19303765.jpg

白の種を蒔いたら何故かピンクが咲きました、????
a0052762_19313937.jpg


ヒョウタンの花  初めて植えてみました。実がなると良いのですが。
         この花からヒョウタンは想像できないです。
a0052762_19323950.jpg


ハマナデシコ 種を蒔いて二年でようやく咲きました。
a0052762_19343040.jpg
a0052762_19343566.jpg


前にもUPしたユリが満開になりました。
a0052762_193548100.jpg


こんなユリも咲きました。
a0052762_19361354.jpg
a0052762_19362097.jpg


ネジバナ  芝生の中に一本だけ咲いています。ねじれていないです。
a0052762_19382774.jpg
a0052762_19383431.jpg


More。。。。つばめの子
[PR]
# by tkomakusa1t | 2013-06-24 20:02


ミソハギ


by tkomakusa1t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

梅の花言葉は「気品」・満..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング