庭の花

仲良くしていた山の先輩がなくなりました。84歳で若い時からず-と登っていて
登らない山はないようです。ここ一年は足が弱っていましたがそれでもすごい!!

つい一週間前には電話で今度の山行く?と聞いてきたばかりなのに。。

お風呂に入って、居眠りをしてそのまま亡くなられたようです。人の命は分からないです。
お風呂に入るときは気を付けましょう。何杯もお湯をかぶってぬるいお風呂に
入りましょう。

インドハマユウ  大昔、歩いていたら種が落ちていたので拾ってきて蒔いてから    
         どのくらいたっているでしょうか。。。
a0052762_5552573.jpg

後ろスタイル
a0052762_555457.jpg

蕾も面白いです。
a0052762_556276.jpg


クガイソウ  たった一本の鉢植えを地植えにしたら5本に増えて大きくなります。
a0052762_558723.jpg

a0052762_5582393.jpg

a0052762_559252.jpg


オダマキ  今頃一本だけ咲いています。どうしたことでしょう。
a0052762_605293.jpg

a0052762_61240.jpg
a0052762_611683.jpg


名前忘れました。
a0052762_634296.jpg

a0052762_635498.jpg


先祖帰り???
こんな色のペチュニアを一株買いました。イエロ-ストライプと書いてありました。
a0052762_655246.jpg

それが咲き続けて一月たったら。。。チョコレ-ト色がこんな色に
a0052762_672112.jpg

a0052762_673867.jpg

花がらをいつも摘んでいたら。。。そのままにしておいた方が良かったのかしら。。。

More。。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-06-12 06:16

庭の花

毎朝5時前後に起きます。いつもはシャッキト起きてチャッチャと二階から降りて
朝食の下準備をする。。。

。。が今朝はどうしたことかボーとして廊下の壁にぶつかり反対の壁にもよろよろ。
うん う-んおかしい。。。頭がボ-オ--としている。

あわててショウガ紅茶を飲んで体操をしたら何とか普通になった。
血圧計を引っ張り出して計ったら何と162もある。危ない!!
いまだかつて高かったことはなく130前後をキ-プしていたのに。

思い当たることがあります。最近夕飯の後にお菓子を必ず食べるので、これがいけない。
。。。お菓子禁止。

白花シモツケ  なぜかピンクが交じっています。ピンクもあるのですが遠くに
        離して植えてある。それに花期はとっくに終わっています。何故!!
a0052762_14145039.jpg

a0052762_1415673.jpg


ニワゼキショウ  
a0052762_14162435.jpg

二種類咲いていたが撮らないうちに終わりました。玉は種です。
a0052762_14171715.jpg


チロリアンランプ  雑草の中に紛れて咲いています。
a0052762_1418118.jpg

a0052762_14183913.jpg


蚊連草
a0052762_14192794.jpg

玄関の前に置いて蚊を家に入れないようにしても入ります。効き目はいまいち。
a0052762_14204928.jpg


ツユクサ   毎年同じように毎年UPして、なんだか進歩がないようです。
a0052762_14221286.jpg

ムラサキツユクサ
a0052762_1422342.jpg

トキワツユクサ
a0052762_1423272.jpg


花の名前を教えてください。  マ-ガレットとは葉の形が違いデ-ジ-も葉が違います。
a0052762_14261743.jpg

大きく育っています。
a0052762_1427153.jpg


More。。雑草
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-06-09 14:31

庭の花

ここず--と庭の草取りに励んでします。午前中二時間半 午後二時間半
計5時間を三日続けたらくたびれ果てた。一日雨でお休み。

今日は早朝に雨が止んだので土が柔らかでシャベルがす--と入るので草取り日和。
冬から草取りをしなかったので根がはって、シャベルで根こそぎもちゃげて
手で取っています。

怪しい恰好をして顔まで隠れる農業ハットをかぶり長靴をはいて大きな手袋で
草取りをしているので、隣の家の室内犬が窓から顔を出して吠えまくります。

隣の方が窓を閉めて犬を違う場所に連れて行ってもすぐに戻ってきてガラス越しに
ワンワンとすごい勢いで吠えるので。。。うるさくて頭が痛くなったし
お隣さんも気を使って犬を違う場所に連れてゆくので今日はやめです。(笑)

雑草の名前を調べたらハマスゲ。今は庭中に広がっています。


オタフクアジサイ(ウズアジサイ)  アジサイの季節です。
a0052762_17203394.jpg

a0052762_17204865.jpg


ホタルブクロ  生垣の向こうの庭からこちらに顔を出して咲いています。強いです。
a0052762_17221075.jpg

ボケています。  何回とってもボケるので相性が悪いです。
a0052762_1723731.jpg


西洋ノコギリソウ  すごい勢いで増えます。鮮やかな色ですね。
a0052762_17235833.jpg


a0052762_17241788.jpg


コモチマンネングサ  抜いても抜いても増えて咲く。ようやく最近少なくなりました。
a0052762_17255226.jpg


イブキジャコウソウ ずいぶん前から咲いて何回もマクロで撮ってもボケてしまい。。
a0052762_17273845.jpg

a0052762_17285078.jpg


香丁木。。。名前が違うかもしれません。 
a0052762_1729383.jpg
 
a0052762_17292470.jpg


八重ドクダミ
a0052762_17295621.jpg

a0052762_1730872.jpg

普通のドクダミ
a0052762_17303386.jpg


虫トリナデシコ
a0052762_17311961.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-06-06 17:42

庭の花、裏街道

久しぶりに裏街道を回ってス-パ-に行ってきました。丁度 1万歩。
おまけに歩きなのでたくさん買えないし重い物はパス。
いつも余計なものを買うので歩いて行くのが倹約になります。

夏が来るので冷凍庫のお掃除を。。と思っても物が詰まっていて食べてからでないと
お掃除ができない。
昨年の畑で採れたゴ-ヤやトウガンまでも冷凍室に詰まっています。早く食べないと。。

名前を忘れてしまいました。教えてください。玉ねぎぐらいの球根です。
a0052762_21391486.jpg
a0052762_2139577.jpg

a0052762_21412848.jpg


スイレン鉢から勝手に咲き始めました。肝心のスイレンは4年も咲かないです。
名前??
a0052762_21583258.jpg

a0052762_2204011.jpg


タヌキモ
a0052762_221271.jpg

a0052762_2231177.jpg

a0052762_2235598.jpg


イワタバコ ケイワタバコ 水肥をやりすぎたら葉が巨大化してしまいました。
a0052762_22185267.jpg

a0052762_22192244.jpg


フタマタイチゲ  茎から2本咲きます。
a0052762_2221143.jpg

a0052762_22214554.jpg


近所を歩いている時に見つけた道端の花。名前をを教えてください。
a0052762_22232171.jpg

葉  ハギに似ています。白い花で検索しても見当たらないです。
a0052762_22245633.jpg

リモ-トサポ-ト(不正書き込み防止ツ-ル)をつけたら写真一枚UPすることに
マークがでてきて
防御しないをクリック次にはいをクリック 防御しませんでしたをクリック
そしてもう一回クリック もういらない。勝手にゴミ箱に捨てたのにマ-クが出る。
相手の方で消さないとだめのようです。。。。PCが分かっていないので。。

More。。。裏街道
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-06-03 22:48

庭の花

市長と市会議員の選挙があります。
市長は3名の立候補、市会議員は32名で42名の立候補です。

無新の多いこと。受かってからどこかの党員になる?
顔写真も掲示板に張ってない人もいます。

どんなに個人的に素晴らしい人、やる気のある人、でも自分の意見よりも党の意見で
決まるので党で入れるしかないですね。市会議員なので国会議員とは違うかしら。。。

グミ  何グミか分からないですが渋いです。明日はヒヨかカラスの食料に。。
a0052762_2274477.jpg
a0052762_2275496.jpg


カンパニュラ アルペンブル-  長いお付き合いなのに初めて名前が分かりました。
a0052762_22123884.jpg

a0052762_22161264.jpg


斑入りイワミツバ  植えた覚えもないのに勝手に2鉢に入り込んで咲いています。
          山野草を買った鉢にくっついてきた???
a0052762_22191436.jpg

名前を教えていただきました。
a0052762_22201338.jpg


フフフ  クリンソウが伸びきっています。
a0052762_2221092.jpg


エビデンドラム  今年も元気で咲きました。毎年ご苦労様です。
a0052762_22215676.jpg

葉  外に出して1か月でもうクモの巣がはっています。
a0052762_22225545.jpg


ペルシカリア シルバードラゴン  長い名前で覚えられない。ノ-トに書いておく。
a0052762_22273450.jpg

葉だけでも絵になります。
a0052762_2228555.jpg


ロクベンシモツケ  
a0052762_223246.jpg

a0052762_22322137.jpg

葉  シダに似ています。
a0052762_2233957.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-06-01 22:40

庭の花

いつも5時にめがさっと覚めるのに、ここ二三日は6時。
6時だと大忙しです。

ブログをUPしないといけないのですがショウガ紅茶とみそ汁はお味噌だけ入れれば
よいようにしておきます。

お味噌はいつも冷蔵庫に出してあるのが、終わってしまいカメから出さないと
みそ汁ができない。昨日から味噌がないのでおショユウにしている。(笑)

それでも夜はビデオに撮ってあるサスペンスを見ている。この時間に出せば
なんてことないのに。。。。

ヒメシャジン  今年も咲きました。以外に育てやすいです。
a0052762_76504.jpg

滋を撮りたかったのですがボケてしまい、撮りなおそうと見たら全部咲き終わって。
a0052762_771159.jpg


サボテン  あまり好きではないです。滋がちょっと気持ち悪い。
a0052762_783624.jpg

a0052762_7102534.jpg


アスチルベ  今年はたった2本。 白も濃いピンクもあったのに。消えたようです。
a0052762_7114572.jpg

a0052762_712297.jpg


キョウカノコ  4株もあるににびっくり。家にあるのに忘れて買ってしまった。
a0052762_714989.jpg

a0052762_7142381.jpg


a0052762_7144153.jpg


茎に棘がありもしかしたらこちらがシモツケ草かも。
a0052762_7154934.jpg

a0052762_716739.jpg


原種シクラメンの種
これはお正月に咲いていた様子です。
a0052762_7165922.jpg

今は葉もなくなって球根だけですが球根の周りに鈴のような球があり。。。
a0052762_7181611.jpg

触ったらはじけて、種が出てきてヘ----こんな場所に種ができるのを知りました。
とりまきをしてみました。発芽するでしょうか??
a0052762_720087.jpg


More。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-05-29 07:04

お出かけ

夏野菜があと少しで植え終わる。。。
誘われてデズニシ-に行ってきました。電車でも家からは意外に近いです。

ランドも好きですがデズニシ-は大人用で一日楽しめます。体力もいります。
ジェットコ-スタ-のような過激な乗り物は前に乗って懲りているので優しいもの
ばかり、楽しんできました。

一歩入るとそこは夢の国。
a0052762_5563569.jpg


こんな音楽隊に出迎えてもらいました。早いテンポで一気に上昇気流に乗りました。
a0052762_601463.jpg


入って正面にはプロメデウス火山がドド--ンと。
a0052762_615765.jpg

時々爆発して火や煙を吐きます。
a0052762_632094.jpg


この海と陸でショ-ウガ始まります。後ろの大きな建物はホテルです。
a0052762_643249.jpg

踊る人の衣裳が季節に合わせて蝶です。次々に踊りの輪に入ってきます。
a0052762_673888.jpg

海では船の上でミッキ-たちが踊っています。
a0052762_682076.jpg

空でもタコが。。 上から下までにぎやかに現れます。
a0052762_692846.jpg


どこも乗り物は2時間待ち。優しい乗り物ばかり選んで。。ベネチアの名前忘れました。
お兄さんがへたくそなカントツォ-ネ(?)をうたって船をこいでくれました(笑)
a0052762_6134586.jpg


どこも人人人。子供は意外に少なく大人の遊園地です。。
a0052762_6152288.jpg


この船は食事処。何千円もするようなのでパス。
お昼はミッキ-のショウ-を見ながらハンバ-ガ-を。延々と並んで。
a0052762_6182667.jpg


こんなクルクル回る乗り物にも乗りました。
a0052762_6194166.jpg


シアタ-がたくさんあり素晴らしい生演奏に外人のダンサ-が踊りまくります。
日本人はたった三人、踊りのうまさに引き込まれます。

いたるところにお花が植えれれています。
a0052762_6204417.jpg



この飛行機からは本物の雨が降って、建物がゆらゆら揺れて衝突と爆音がすごかったです。
a0052762_6221732.jpg


写真を撮りながらあっちをきょろ こっちをきょろ。
a0052762_6223285.jpg

a0052762_623937.jpg


このカエル すごく気に入りました。これを見ながら空を飛ぶ乗り物に。
こちらも自然に笑顔が出ます。
a0052762_625370.jpg


こんな風景もパッチ。
a0052762_6255135.jpg


ブラシの木がたくさん咲いていて目に飛び込んできました。
a0052762_6264157.jpg


そして夜の八時から海と陸でメ-ンのショウが始まりますので誰も帰らないです。
始まる前は静かですが。。
a0052762_6323337.jpg

船が次々と現れて船上では踊りがはじまり、物語になっていて楽しめます。
a0052762_6341692.jpg

a0052762_6342674.jpg

a0052762_6345154.jpg

空からも花火が。。。音楽もおしゃべりも踊りも入りにぎやかで堪能しましたす。
a0052762_6371536.jpg

a0052762_6373969.jpg

朝7時半に家を出て家に帰ってきたのはピッタリ11時。
体力ありました。
次の日は残りのゴ-ヤを6本植えれば野菜を植えるのは終わりで。。と思いながら
帰ってきました。(笑)

More...畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-05-26 06:40

庭の花

台所の蛍光灯が壊れてLEDに変えました。
そっくり新しいのにしたらリモコンがついて。。。これが大変。

リモコンで明かりをつけて、リモコンで消せばなんてことないんですが
台所の入口にスイッチがあり、今までの癖でスイッチで消すと。。。

次につけるときにリモコンを押してもつかない。おまけに茶の間からもスイッチがあり。。。
朝起きて忙しいのにリモコンを押してもつかない。あれ--慌ててスイッチをおす。
混乱が一週間続いて、リモコンをやめました。(苦笑)リモコンが無駄になりました。

冬アジサイ  冬に咲くのかと思ったら今です。普通のアジサイよりは早いでしょうか。
a0052762_5472381.jpg

花びらがほんのりと薄紫。 ギザギザもついて。
a0052762_5483470.jpg


ノハラナデシコ  増えて増えて抜いても抜いても増えます。
a0052762_5494032.jpg


エサシソウ  芽生えの時に大きなロゼットで顔を出します。
a0052762_5512227.jpg

エサシソウ 白花。今年は二色咲いて良かった。抜きすぎて一色の年もあり。
a0052762_553193.jpg

a0052762_553247.jpg

葉  育つと1mにもなります。
a0052762_5542780.jpg
 

チドリソウ  この花も庭中に顔を出します。葉がコスモスのよう。
a0052762_556931.jpg

a0052762_5562311.jpg

a0052762_5564567.jpg


クランベリー、ツルコケモモ 自家受粉するので1本だけ植えても結実します。
a0052762_5581597.jpg

面白い花の形。  カタクリのように反り返っています。
a0052762_5593423.jpg

鉢植えです。ジャムに。 地植えにするとたくさんの実がなるようですが。。。
a0052762_605496.jpg


オオバンソウ  とうとう大判小判がザックざっくになりました。
a0052762_62840.jpg

a0052762_622044.jpg

もう少しすると枯れる。 三枚重ねになっているので中の一枚を残してドライフラワ-に
a0052762_651323.jpg

今回はすぐに送信して前回と同じつては踏まない。
後から詳しい情報を見て付け足しました。(笑顔)

More。。。キウイ
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-05-22 06:05

山梨百名山

う-ん、今、ブログUPこれで3回目。。。INのパネルが2枚出るので
一枚でブログを書いて、分からない時はもう一枚を立ち上げて調べて又元の
ブログに戻れたのに今日はなぜか、戻るとブログが消えてしまっている。。へん。

今まではちゃんとできたのに。。。二度目のときコピ--しておけば良かったのに
まさか消えるとは思わないで、自分で変なクリックをしたんだわと。。
甘く考えていたら2回目も消えた。。。もうUPしたくないが今日は更新日。。。。

百蔵山(1003m) グル-プで行ってきました。
a0052762_12403453.jpg


信仰の山??
a0052762_12405588.jpg

a0052762_1241765.jpg


きつい山でヘロヘロ  急と急とで ばてててしまいました。
頂上です。
a0052762_1244188.jpg
a0052762_12444544.jpg

頂上からは富士山がドド--ンと見えるはずが曇っていて、
ほんの一瞬見えたのですが写真には写らないです。
大きな雲のあたりが富士山の頂上です。
a0052762_1248635.jpg

頂上にはハルリンドウが(もしかしたらフデリンドウかも)
a0052762_12485674.jpg


頂上でお昼を食べて下山です。オレンジのツツジが目に飛び込んできました。
a0052762_12502216.jpg

こんな林も。
a0052762_12503867.jpg


山野草もポツラポツエラとあったのですが歩きながらパッチなのでピンボケ。
マツカゼソウ
a0052762_1252995.jpg

フタリシズカ  もしかしたら違うかもしれません。葉が丸すぎ??
a0052762_12525995.jpg


下山口には1時ごろなので猿橋を見に行きました。日本三奇矯と呼ばれている橋です。
錦帯橋、カズラ橋 猿橋と一般には言われているそうです。
その昔。 深い渓谷を猿が弓のように連なって橋を作り渡っていた様子をヒントに。
a0052762_12554755.jpg

上は普通の橋 桂川に掛かっています。
a0052762_12563280.jpg

横から見ると。。
a0052762_1257788.jpg

下におりて見上げると。
a0052762_12575061.jpg

小さな屋根は材木に雨が当たらないようにです。
a0052762_12583360.jpg


橋の上から見下ろした川。
橋げたをかけられないです。
a0052762_12592092.jpg

a0052762_12592832.jpg


橋の上から真正面を見るとこんな橋が二本。
a0052762_1303842.jpg

下の格子ののかかってる橋は水路です。近くに行ってパッチ。
a0052762_1315162.jpg

発電の水路でした。格子の中は勢いよく水が流れています。
a0052762_1325214.jpg


a0052762_1331497.jpg

珍しい橋、昔、見たことがあったのですが、変わってないです。

ブログが消えてしまいとんだ無駄な時間を過ごしてしまいました。
最初のブログは細かく丁寧に書いて二番目は少し丁寧。。
三番目は軽く書いてUPしました。これからは気を付けないといけないのですが
下書きができるのでしょうか。。??コピ-してからUPした方が良いですね。

あれ---送信してからもう一度INをUPしてパネルをもう一枚UPしてみて、
戻ったらちゃんと元のブログが消えていない
フンフン。。。分からない。投稿の時だけ消える。。変なPC新しいのに。。。
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-05-19 13:08

庭の花

昨日、夏野菜の苗をたくさん植えましたお水もやったのですが乾燥しているので
すぐにカラカラ。
今朝、雨戸を開けたら思いがけず雨が降って嬉しい!!!恵みの雨です。

。。。。が明日は山に行く予定。。止むかしら。

ヤツシロソウ   熊本県の八代で発見されたので この名前がついたそうです。
a0052762_6171984.jpg

マクロで。こんな可愛いカールが 子供のころ吹くと伸びて、やめるとクルクル
      紙風船のようなあの名前は???。。
a0052762_6181827.jpg

カ-ルの付け根にはこんなメシベ???
a0052762_6214446.jpg

蕾は地味。
a0052762_6222478.jpg


三つ葉シモツケ。 北アメリカ原産でシモツケソウの仲間ではないそうです。
a0052762_6232110.jpg

a0052762_6234595.jpg

蕾の時が何とも言えず素敵です。花びらが巻いています。
a0052762_6294466.jpg


クリンソウ  種をいただいて育てました。一時はすごく増えたのですが
       今年は一本。やはり毎年種をまかないといけなかったのです。
a0052762_6333813.jpg

a0052762_6335330.jpg


西洋カマツガ  友人から昔、いただきましたが友人は枯らしました..


a0052762_634214.jpg

a0052762_6353955.jpg

ギョウジャニンニク  行者たちが活力源としてこっそりと食べ、ニンニクのような香りが
a0052762_639536.jpg

葉  こんなに増えてもいまだに試食してないです。
a0052762_6403337.jpg


More。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-05-16 06:47


ミソハギ


by tkomakusa1t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

梅の花言葉は「気品」・満..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング