庭の花

ウコンを農家のばあちゃんにお願いして作ってもらっていたのですが
年をとってしまい今年は作れないと言うので自分で作ることにしました。

夫が肝臓の数値が悪いので10年以上前から、ウコンをすって飲んでいます。。。
病院で薬はもらっているのですがお酒はやめない。

ウコンがよいと本で読んだので収穫時に一年分をすって製氷皿で氷らしてジプロップにいれて
冷凍しておきます。。。。。

昨年から良くなって薬を飲まなくても良いことになり。。。 やはりウコンのおかげです。
なのでウコンだけは飲み続けます。(内助の功?・)

ツユクサ
a0052762_2125367.jpg


サクラソウ  花びらが珍しいのです。名前があったような気がしますが。。。
a0052762_21265060.jpg


タツナミソウ  
a0052762_21274773.jpg

a0052762_2128725.jpg


タツナミソウ?上のとはちょっと違うような??名前を教えてください。
a0052762_21295180.jpg

これはどちらか記憶がなくなりました。
a0052762_21301781.jpg


ギリア 秋に種を蒔いて今咲きました。本当は70cmぐらいになるのですが20cmです。
a0052762_2135234.jpg

a0052762_21354681.jpg


ウツボグサ  北海道~九州の山野の草地や道ばたにはえる。
       3年ぐらい庭で見かけなかったのに、今年は1本だけ鉢で咲いています。
a0052762_21382837.jpg


大葉キスミレ
a0052762_21403695.jpg

a0052762_21405459.jpg


チシマタンポポ   千島に自生していないそうです。 原産地はヨーロッパ 
a0052762_21443480.jpg
 
増えて増えて勝手にとんでもない場所で咲いています。
a0052762_2145375.jpg


ホウチャクソウ  長いお付き合いです。
a0052762_21462511.jpg


斑入りギボウシ  検索したらいろいろな斑入りがあります。
a0052762_21482886.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-05-14 22:04

庭の花

畑の草取りが終わって、耕して何とか夏野菜を植える準備ができました。
今日は苗を買いに行って、台風が来ているので過ぎ去ったら植えます。

後の草取りは周りの野菜を植えないところと、畦の草取りだけです。
もう一頑張りです。

二つある野菜の皮むきが一つ、見つからない。探してもない。
畑にいったら落ちていた。生ごみをEM菌を混ぜて埋めているので一緒に
棄てたらしい。スプ-ンも時々畑に落ちています。畑に落ちているのは使えない(苦笑)

コケリンドウ  一二年見なかったのに今年はマイズルソウの鉢に一緒に顔を出しました。
a0052762_6832100.jpg

a0052762_684854.jpg


a0052762_69460.jpg


セッコク 満開の写真を消したようで、もう一度と思ったら時が過ぎてしまいました。
a0052762_6102519.jpg

カリンの木につるしてありカリンの花よよりも目立ちます。
a0052762_6112692.jpg


西洋ダイコン草(ゲウム)  赤が強烈です。赤いバラのようです。
a0052762_6125671.jpg

葉  大根の葉に似ています。
a0052762_6133016.jpg


シラン 白  増えて増えて大変。
a0052762_6141166.jpg


a0052762_614541.jpg


シラン ピンク  庭のあちこちにあったのにいつの間にか消えたと思ったら    
          松の盆栽の中で咲いています。庭におろさないと。。
a0052762_61757.jpg

a0052762_6172263.jpg


クレマチス  蔓性植物 の女王と呼ばれているそうです。納得。
a0052762_6175896.jpg

咲いてしばらくすると、虫が食べてボロボロになります。美味しいのかしら。
a0052762_619418.jpg


シンビジュウム  なぜか 今頃咲き始めました。
a0052762_6294845.jpg

a0052762_6303239.jpg


スズラン  北海道が実家の友人に大昔にいただきました。
a0052762_632347.jpg

a0052762_6321629.jpg


ジャ-マンアイリス  増えて増えて抜いています。
a0052762_6332039.jpg

この色が一番好きです。
a0052762_6335261.jpg

混ぜないように離して植えてあります。
a0052762_6345736.jpg

。。。が交じってしまいました。色の変化はないです。
a0052762_6353852.jpg

次々に咲くのでUPの数が多いです。
長々と見ていただいてありがとうございます。まだまだ続きます。
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-05-12 06:20

庭の花

庭の花が次々と咲き始めて写真を撮るのが大忙しです。
うっかりすると咲き終わったりしていて。。。

久しぶりに風邪をひいて昔からある医院に行ったら誰もいなくてすぐに診てもらい
薬もその場でもらえて、10分ぐらいで帰ってきました。連休が終わって初日というのにです。

近所にはたくさんの医院があり友人たちはきれいな病院に朝電話予約しても
1時間以上待つという。薬も薬局に行ってもらうのでそこでも待つという。

友人たちは、たいていは血圧、血流、コレステロールの薬をもらっているという。。。
薬はどこの先生でも同じと思うのですが。。お勧めしても行かない。

シライトソウ 水肥を時々やったらこんなに元気に咲いた。
a0052762_6185260.jpg

a0052762_619721.jpg


女王の涙  名前がはなにピッタリです。
a0052762_6201024.jpg

a0052762_6202249.jpg


シャクヤク  昔から植え替えないで置いたら根が木になってしまい植え替えました。
a0052762_6214720.jpg

a0052762_62203.jpg


ハナアロエ  ミニアロエ
a0052762_6223490.jpg


a0052762_6224918.jpg


アッツザクラ  ピンク 昔、北海道に行った時に買ってきました。色が濃いです。
a0052762_624567.jpg

アッツザクラ  白
a0052762_6244522.jpg

アッツザクラ  黄色  シベがあります。
a0052762_6254796.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-05-10 06:35

鯉のぼり

近くを流れる川に毎年こいのぼりが泳ぎます。
今年も元気よく風に乗っています。

瀬又のこいのぼり
a0052762_22113817.jpg


風が吹くと上手に泳ぎます。
a0052762_22121514.jpg

a0052762_2212416.jpg


毎年増えてゆきます。
a0052762_22131378.jpg

a0052762_22151887.jpg

a0052762_22154435.jpg


水面に映って。
a0052762_22184481.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-05-07 22:34

岬 喫茶店~鋸山へ

吉永小百合企画・主演『ふしぎな岬の物語』の岬の突端に里の住人たちが集う“岬カフェの
撮影現場の喫茶店 千葉県鋸南町元名の明鐘岬にある  ”岬”に行ってきました。
そこは景色が素晴らしいです。たった一軒の小さな家です。

今はそんなに混んではいないのですが、当時は激混みだったそうです。
平日に行ったのですがそれでも次から次へと車でやってきます。

友人と電車でゆっくり行ってみたのですが車の三倍の時間がかかりました。

明鐘岬からの眺め。
a0052762_618727.jpg

a0052762_6181933.jpg


喫茶店”岬”です。
a0052762_6191534.jpg


岬の裏はこんな大きな岩が。
a0052762_620653.jpg


喫茶の前にはこんな花が。。。家に帰って調べたらシラ-カンパニュ-ラ-タ-ホワイト
a0052762_6225915.jpg


それから鋸山のロープウエイまでに歩いて。。。その途中の道端に満開のマツバギクが。
a0052762_6264648.jpg

a0052762_6265897.jpg

ここは房総なのでアロエも外で咲きます。
a0052762_6274773.jpg


ロ-プウェイより
a0052762_6283884.jpg

鋸山は古くは房州石と呼ばれ、良質石材の産地として、江戸時代から盛んに
採石が行われた(石切場跡は現在も残存する)。
頂上です・
a0052762_632164.jpg

頂上からの浜金谷の街です。
a0052762_6324989.jpg


こんな道を歩きます。周りは採掘跡です。
a0052762_6334730.jpg


百尺観音
a0052762_6342931.jpg


右側は地獄のぞきの石です。
a0052762_6352229.jpg

ズ-ムすると。
a0052762_6354671.jpg


地獄のぞきから見た風景  柔らかな緑がさわやかです。
a0052762_63785.jpg


日陰になっている岩場にはイワタバコやダイモンジソウがたくさんあります。
a0052762_6382040.jpg


千五百羅漢を見て歩きました。ロ-プウエイで行っても登り下りがたくさんあります。
a0052762_6404682.jpg

a0052762_641149.jpg


a0052762_6411841.jpg

a0052762_6413294.jpg


うえを見上げるとこんな花がたくさん咲いて見ごろでした。
ウツギ??でよいでしょうか。。。
a0052762_6422868.jpg


チゴユリ  山野草がたくさんありました。
a0052762_643765.jpg


こんな花も咲いていました。名前教えてください。
a0052762_6463435.jpg

遊んでばかりではないです。(笑)
畑を毎日耕して草取りをして夏野菜を植える準備をしています。言い訳です。
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-05-03 06:46

庭の花

ドイツ村の二日後に吉永小百合の「不思議な岬の物語」の撮影現場の喫茶店”岬”と
鋸山に行きその次の日は日光にいってきて、すっかり疲れてしまい。。。

庭の花をUPしないとどんどんと咲くし、庭の草もとらないと。。畑の草も気にかかり。。
今日は庭の草取りに決めて励んだ。本気出して半日やれば。。ふふふ草の山ができた。

黄色のボタンが今年も咲きました。さわやかです。丈も大きくなって王様です。
a0052762_17544524.jpg

a0052762_17545822.jpg

a0052762_17551971.jpg


カラタネオガタマ  ようやくオ-バ-を脱いで咲きました。
a0052762_17582267.jpg
a0052762_17583422.jpg


ウグイスカグラの実  食べられるようです。
a0052762_1822010.jpg

透き通って遠くから目立ち行ってみたら実がなって。。
a0052762_1833140.jpg


ジャ-マンアイリスがフキの中で一本だけ頑張って咲いています。フキに負けて他はなし。
a0052762_1853011.jpg

a0052762_1854149.jpg

こんな色も咲きました。
a0052762_1863256.jpg


ジエビネ 違う場所に移したら気にいったのかこんなに増えました。
a0052762_1873179.jpg


テッセン  藤かほりという素敵な名前がついています。筒の中のしべも
      撮ったはづなのにゴミ箱に捨ててしまった。ゴミ箱はすぐに消すので。。
a0052762_18101096.jpg


ハナシノブ  良かった!!今年も元気で咲いたわ。
a0052762_18123697.jpg

a0052762_18125013.jpg


a0052762_18131192.jpg


今日のハッカクレン  満開です。今日でUpは最後です。花びらは開かないままです。
a0052762_18144115.jpg

中をのぞいてみました。
a0052762_18154720.jpg

a0052762_18155754.jpg

不思議な花でした。えんじ色が良いですね。

More。。。キウイと猫
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-04-30 18:26

芝桜

 フォレスタをご存知ですか。。。
BS、4チャンネルで月曜日の夜9時から1時間、男性7人女性6人で歌っているグル-プです。
ハ-モ-ニ-が素晴らしく、内容も昔の歌や童謡、小学唱歌、昭和の歌を歌います。
DVDに落として何回も聞きます。

先日、舞台を見に行きました。チケットは2時間半で完売。初日の朝10時から電話やINで
もつながらなくて、結局夜の部しか手に入らないぐらいの人気です。
会場は私たちのような中高年ばかりでした。素晴らしかった!!!

野暮用ばかりで、畑はほおりっぱなしで草、くさ、くさ、夏野菜を植える準備も
一鍬もやってないのに、また野暮用で出かけてしまいました。ドイツ村に。

ドイツ村の芝桜が満開。。と新聞に載っていたので行ってきました。
昨年よりも3倍も増えて。。。水仙の場所まで芝桜に変わっていました。
a0052762_14461092.jpg

芝の緑が心地よいです。
a0052762_14464250.jpg


芝桜に芝生のコンビ
a0052762_14473497.jpg

a0052762_14481719.jpg

a0052762_14483139.jpg

a0052762_14492410.jpg


ズ-ムで引っ張って。
a0052762_14501787.jpg


こんな風景も。
a0052762_14511027.jpg

観覧車もありますが誰も乗っていなくても動いています。
a0052762_1452760.jpg


池にはボ-トも。なんでもありです。
a0052762_1453788.jpg

池の周りにはカモちゃんもいます。行進もします。
a0052762_1454497.jpg


a0052762_14544218.jpg


ここは昨年までは水仙畑、たくさんあったのですが。。。
a0052762_14554512.jpg


ここら辺りでコンビニのお弁当に自宅から持ってきた大きなマホ-ビンとコヒ-で。
遅い昼食。美味しい!! 私はマホ-ビンとコヒ-係。今回は友人と二人。
a0052762_14573483.jpg

a0052762_14584689.jpg


帰りにもう一度振り返って芝桜をパッチ。この模様は。。デザイナ-がいるのでしょうね。
a0052762_150493.jpg


出口のポピ-満開です。
a0052762_1522928.jpg

建物は入口出口ですが後ろからパッチ
a0052762_1525880.jpg

フフフ入場料はいつも無料、新聞や広告に入ったらみんなで持ち寄ります。
駐車料1500円のみ。
昔は入場者がいなくていつつぶれるかと、はらはらしていました。。。。が
と、つぶれたら、遊びに行く場所がないわと言いながら無料券で入る私たち。
駐車料もすべて無料でしが。。。
今はいろいろなものに挑戦して新しいものを作っています。
営業上手です。
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-04-27 15:12

庭の花

テレビ台、顛末記
近所に大型ホ-ムセンタ-ができて、テレビ台を買いました。
私が今ある台の寸法を測って買ってきて夫が組み立てました。

後ろの板が二枚あり一枚をミゾにはめただけで枠をねじで止めた。なのでもう一枚が入らない。
ねじは緩められないようになっていたので、しかたがないので外からくぎを打って
私がボンドを塗った(大笑)

夫がその後また失敗して扉に傷をつけた。後でマジックを塗ればいいわと。。。また(笑)
古い台をどかせて線もやり直して新しい台を置いてテレビを乗せたところまでは良かった。

その後カセットデッキを台のなかに収めようとしたら…あっラララ。。。。
10cmもはみ出して扉が閉まらない。私の計り間違いでした。夫の失敗をとがめないで
良かったわ。また線を抜いて元の古い台に取り替えてとんだ無駄な時間を過ごしたわ。

新しい台は私の部屋のテレビ置台にしてカセットデッキがないのでピッタリです。
その後ヤマダ電機の広告でカセットデッキが超小さくなっていて新しい台の中に納まる
サイズだと知ったわ。(フフンン)

ヤマシャクヤク  白が清楚です。
a0052762_21485944.jpg

a0052762_21492126.jpg


クマガイソウ  。。。。。満開になりました。面白い形でしょ。
a0052762_21505817.jpg

横からもパッチ。
a0052762_21513165.jpg

全体です。なんだか千葉県御宿にある月の沙漠の童謡の
     ラクダに乗った王子様とお姫様の像を思い出しました。雰囲気がにています。
a0052762_21591283.jpg


ヒメシャガ  白花が咲いています。 紫はまだ蕾
a0052762_2202221.jpg

a0052762_2203913.jpg

a0052762_2204928.jpg


アマドコロ斑入り 増えて増えて抜いています。今年は抜きすぎて寂しいです。
a0052762_2221635.jpg

a0052762_2222947.jpg


今日のハッカクレン  えんじ色が目立ってきました。
a0052762_2233272.jpg

反対側の蕾も少しづつ開いてきました。
a0052762_2243011.jpg

全体です。玄関の軒下に入れておいても葉が重いのでひっくり返っています。
a0052762_2254526.jpg

[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-04-24 22:05

春の山

曇り空の日曜日にグル-プで山に登ってきました。

倉岳山。。。は梨県大月市と上野原市の境にある山。標高は990.1 ...
山梨百名山の一つ
お天気が良ければ、富士山がドド-ンと見えるのですが何も見えなっかったわ。

木々はもえぎ色。柔らかい色、良い色でしょ。  カメラが良い色を出してくれました。
a0052762_13311934.jpg

a0052762_13313291.jpg


目に飛び込んできたのは緑の池です。
a0052762_13322853.jpg

a0052762_13324052.jpg


ジュウニヒトエ  足元に咲いています。
a0052762_13333439.jpg


ヒトリシズカ (一人静) 日陰にひっそりと。
a0052762_13344541.jpg


こんな川もありました。  石が苔むしていました。
a0052762_133521100.jpg


マムシグサ
a0052762_1353171.jpg

マムシグサ 葉の形と色が違いますが。。。??
a0052762_1337548.jpg


お地蔵様?
a0052762_13382183.jpg


頂上まであと少し。 頂上直下の急登。
a0052762_13392574.jpg


頂上は看板の前にグル-プさんがお昼を食べていて写真が撮れなかった。
途中の標識を。。。
a0052762_1341140.jpg


エンレイソウ   も咲いていました。
a0052762_13413030.jpg


エイザンスミレもあちこちに咲いていました。
a0052762_13421575.jpg

a0052762_13422913.jpg


センボンヤリ  群生して咲くのですね。
a0052762_1343877.jpg

センボンヤリ  ピンクが一本だけ離れた場所に咲いていました。
a0052762_1344541.jpg


ヤブレガサ   最初はこんな色なのですね。初めてこの色を見ました。
a0052762_1345091.jpg

寒いのでこんな色??  出始めだから??
a0052762_1346073.jpg


ミツバチグリ  たくさん咲いていました。
a0052762_13465363.jpg

a0052762_1347133.jpg


ヤマブキ  あちこちに華やかにさいて。
a0052762_1348698.jpg

[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-04-22 13:48

庭の花

昨年、一つもならなかったカリン今年こそは受粉して、カリンを収穫しなければ。。と
張り切ったのですが毎日雨で、ようやく晴れたときは花がちっていて
今年も期待できないです。

オオバンソウ   種が大判に似て。。こんなに大判がザクザクできたら大金持ち。
a0052762_5343274.jpg
a0052762_5344570.jpg


クマガイソウ  今まで何回も買っても育たなかったのが昨年買った鉢植えを
        地植えにしてすだれをたてて日陰にして保護したら。。。
a0052762_5374010.jpg
 
嬉しい!!! 念願がかなって見事に蕾が上がってきました。
a0052762_5385127.jpg


花いかだ  葉を船に見立てて   これは雄花 数個付く
a0052762_5402877.jpg

      雌花は通常1こ  秋には花が実になります。
a0052762_543297.jpg


長寿梅  名前が良いでしょう。
a0052762_5443477.jpg


クサノオウ  毎年とんでもない場所に勝手に出て咲いています。
a0052762_546513.jpg

a0052762_5461876.jpg


ウスバサイシン  冬は葉がなくなります。
a0052762_5493172.jpg

葉がこんな風にして折りたたまれて出てくるのを発見。
a0052762_550972.jpg


a0052762_5502873.jpg


三時草  多肉植物  毎年冬でも外で大丈夫です。
a0052762_5521948.jpg

葉 三時になると咲きます。不思議。
もう一つの三時草はハゼラン。。。。。ややこしいですね。
a0052762_553775.jpg


今日のハッカクレン   花びらが見えてきました。
a0052762_5535881.jpg
 
大変です。葉にカタツムリがついています。葉を食べるのでしょうか。
a0052762_5552297.jpg
 

コゴミ  いつの間にか芽を出しています。ちょっとだけ収穫。
a0052762_5562897.jpg

あちこちに出ているので冷蔵庫に保存。  天ぷらはカロリ-が高すぎるので
胡麻和えに。。。
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-04-20 05:58


ミソハギ


by tkomakusa1t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

梅の花言葉は「気品」・満..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング