庭の花

今日、大型ホ-ムセンタ-がまた開店しました。これで何軒めのお店でしょうか。
ス-パ-も数え切れないほどあります。広くて疲れました。

広い土地は余っていて安い??かもしれません。大型店ができると
人の流れも車の流れも変わりますね。

なので道路がいつも渋滞しています。それに最近の新築の家の駐車場は
車が2台から3台入らなければ売れないそうです。

いつも裏街道を通ります。本当は信号のある広い道を走らないといけないのですが。。。

庭の二年目のチュ-リップが咲いたのですが白。。確か白ではなかったような気がして。
a0052762_20181512.jpg

二日ほどしたらピンクに変わっていてびっくり。。。う--んなぜ。
a0052762_20475636.jpg

a0052762_20492231.jpg

チュ-リップは赤が好きですが消えてしまったのでしょうか。。。
a0052762_2021610.jpg


白花ヤマブキ  種を蒔いたら全部発芽して咲いています。
a0052762_20222271.jpg


a0052762_20224166.jpg


ホタルカズラ  蕾は赤紫です。地面を這います。
a0052762_20241230.jpg

咲くとブル- 
a0052762_20244179.jpg

この色何??  
a0052762_2025577.jpg


ちっとも実がならないプル-ン  今年こそは実をつけて。!1
a0052762_2027185.jpg

a0052762_20271655.jpg

a0052762_20274596.jpg


鉢のミニシクラメンと葉ボタンでここだけは春爛漫です。
a0052762_20285847.jpg


サクラソウの植えてあるプランタ-秋には表面が何も植えてないように見えるので
つい、うっかりと違う花を植えてしまい今はこんな状態です(苦笑)
a0052762_20323677.jpg

a0052762_20325696.jpg


More。。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-04-16 20:40

庭の花

このところお天気が悪く、庭の草取りも半分だけで終わっています。
うかうかしていると全部取り終わらないうちに最初に草取りをした場所が
また草に覆われてきそうです。

雨の時は家の中で断捨離をしたり片づけをすればよいのに
晴れないと気力がわかなくて。。。
それよりも部屋の鉢花を早く外に出したいですがこの寒さでは。

八重咲サンギナリア  つぼみが葉にくるまれて出ます。
a0052762_2045303.jpg

a0052762_20454796.jpg

根や茎を切ると赤い血のような汁が出ます。
a0052762_20471676.jpg

お日様がでると開きます。
a0052762_20474898.jpg


ペチコ-トスイセン
a0052762_20483490.jpg

a0052762_20484442.jpg


八重咲フウリンオダマキ  山野草?? 山野草のお店で買ったのですが。
a0052762_20502799.jpg

a0052762_20503695.jpg

 葉
a0052762_20511420.jpg


ヒトリシズカ
a0052762_20515777.jpg

a0052762_20521244.jpg


近所のアケビの花
中央部には6本の雄しべがミカンの房状に、雌花の中央部にはバナナの果実のような
6 – 9本の雌しべが放射状につく。。。だそうです。
a0052762_20524243.jpg

a0052762_20525135.jpg

ここはアケビ街道です。
a0052762_20532080.jpg

a0052762_2053338.jpg

実がなるころまた見に行ってきます。

More。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-04-13 21:04

房の国歩いて健康。

生活習慣病予防や健康づくりのため、日常生活で気軽に運動に取り組めるよう、
千葉県食生活改善推進員が「地域で利用しやすい歩きやすい道」を選んで、

1コースおよそ1万歩(コースによって、異なります)の歩行マップを作成しました。
日ごろの健康づくりにお役立てください.....というサイトをみつけたので行ってみました。
何通りもコースはあります。

最初に車で行ってみてと思ったのですが、車が通れない道があるといけないので
久しぶりに自転車を引っ張って。(痴漢が出たら自転車で逃げる。。)笑

地図の通りに出発。最初に馬頭観音に会いました。道しるべ。
          馬の守護神、供養、. そのほか道中安全を願う。
a0052762_14253960.jpg

a0052762_14255146.jpg


天神社   菅原道真を祀ったお社。きれいにお掃除されています。
a0052762_14291948.jpg

中に古いお社が安置されています。
a0052762_14302025.jpg


石仏が2体並んでお花があげられています。馬頭観音とお地蔵様??
a0052762_14315017.jpg


道が分かれていて分かりにくいので畑の人に聞いて進みます。
府中日吉神社。千葉県有形文化財  建立は15世紀 狛犬が猿  甲信塔もたって居ます。
a0052762_14393729.jpg


狛犬が猿、あ  んと口を開いていない??
a0052762_14404865.jpg

a0052762_144134.jpg

日吉神社
a0052762_14413545.jpg

日露戦争戦没者??の碑
a0052762_14431416.jpg

??拡大したら御袖燈と彫ってあります。御神燈
a0052762_14455080.jpg

神社のすぐ後ろにも鍵かけて入れないようにして大切にしてある社が。。。もう一つ
a0052762_14474225.jpg

御神木が二本
a0052762_14482913.jpg

周りは深い森に囲まれています。
a0052762_14491845.jpg

屋根の鬼瓦?
a0052762_14495880.jpg


それから自転車を引っ張て歩きましたが誰にも合わない。(自転車で良かった)

釈蔵院へ  奈良時代建立と伝えられている。•弘法大師創建・醍醐天皇勅願寺
現在の住職は、第63代・文聖
a0052762_14534389.jpg

a0052762_14544899.jpg

きれいに掃き清められています。
a0052762_1454070.jpg

a0052762_1456728.jpg

桜も満開です。
a0052762_14563713.jpg

鐘楼も見えてきました。 階段があります。
a0052762_14572570.jpg

山門
a0052762_14584865.jpg

こんな高い場所にどうやって貼るのでしょうか。彫刻が古く、当時を偲ばれます。
a0052762_150829.jpg

山門を入ると鐘楼が。お昼と夕方に鐘がなります。
a0052762_151335.jpg

その前に狛犬が左右にいます。
a0052762_1515422.jpg

a0052762_152891.jpg

神社です。
a0052762_1524051.jpg

境内の桜
a0052762_1531112.jpg

神社の左右には菊の御門の入った入れ物がデ-ンと置いてあります。ハスが植えてある??
a0052762_1545089.jpg

こんな建物も。
a0052762_1553663.jpg

長々と見ていただいてありがとうございます。
広い道路に出てから自転車に乗って帰ってきましたが
自転車にのるのが下手になりました。杭と杭の間をのって通れなくなりました。
いちいち降りて安全に歩いて通りました。だめね----
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-04-11 15:12

庭の花

そろそろ、部屋に入れておいた鉢花を出そうかしらと思っていたら
突然の雪にびっくりしました。4月というのに。。。

出かけなければいけない用事があり、手袋をはめ、洗濯やに出そうと思っていた
コ-トを引っ張り出して羽毛のベストまで来て出かけました。
電車の中は同じような支度をした人がほとんどでした。

オキナグサ  松の盆栽の鉢にまで顔を出しています。
a0052762_2110792.jpg

あっちにもこっちにも顔を出しているオキナグサ
a0052762_2111766.jpg


キウイカンアオイ  形が丸いはづが茎がじゃまをしいびつです。
a0052762_21414214.jpg


ヒメカンアオイ(ウマノスズクサ科 日本固有種 本州の東北地方から近畿地方にかけてと四国)
a0052762_21464364.jpg

葉も小さいです。
a0052762_21471848.jpg


イカリソウ白花  ピンクも黄色もまだ葉が出たばかり。白花は早すぎです。
a0052762_2149611.jpg

鉢植えではないので横にして下から花を撮れないです。
a0052762_215030100.jpg


黄色の水仙?  葉が細いので名前が???
a0052762_220187.jpg

a0052762_2201718.jpg


ミニ葉ボタンの花
a0052762_2204929.jpg

a0052762_2205875.jpg


ルイヨウボタンの芽  渦巻きで顔を出します。
a0052762_222152.jpg

a0052762_22227100.jpg

a0052762_2223413.jpg


ミツバアケビ  隣が雑木林なので庭に逃げてきたようです。花は咲かない。
a0052762_225190.jpg


More。。ミニトマト
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-04-09 22:13

鎌倉

お天気が少しでも、良い日を選んで鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)に登ってきました。
登ってきたというのもおこがましいが平らな歩きやすいコ-スです。

午後からは雨の予報だったので誰にも合わなかったが最後に4人グル-プにあっただけです。
静かなウオ-キングでした。

a0052762_1758426.jpg


鎌倉駅からバスで大塔宮(鎌倉宮)で降りました。瑞泉寺から登ると 登山口が分かりずらいので
反対から登ったらよいと教えてもらい。。。
その途中にマンサクが咲いていました。
a0052762_1823576.jpg


登山口までは細い坂道、民家がびっしりとあるので車もどんどん通り、よけるのが大変です。
こじゃれた家が並びます。
確か登山口にあったような。。。石碑??
a0052762_18595223.jpg


シャガが満開です。  今頃咲いたかしら。。。
a0052762_1915224.jpg

a0052762_192887.jpg


だんだん青空が見えてきました。
a0052762_1924741.jpg


こんな苔むした石にも歴史を感じます。
a0052762_1943076.jpg


さらに進むとアオキの花が咲いています。地味な花ですが。。。
a0052762_1953525.jpg


アオキノ実  花も実も一緒。。。不思議です
a0052762_196353.jpg


ナツトウダイ  
a0052762_1991829.jpg

a0052762_1992642.jpg


カノコソウ。。間違っているっかもしれないです。
a0052762_1916356.jpg


こんな穴が。。
a0052762_1917118.jpg

穴の中には、
a0052762_19181172.jpg


ヤマブキも輝いて。。この季節に咲いていましたか??
a0052762_19191378.jpg


大平山
a0052762_19195048.jpg

これは三角点とは言わないかも。
a0052762_19203317.jpg

頂上から見た景色
a0052762_19213981.jpg


ウラシマソウ  たくさんありました。
a0052762_192303.jpg


スミレとウラシマソウ
a0052762_19234039.jpg


スミレ   何スミレ スミレがあちこちに咲き乱れています。
a0052762_19253759.jpg

a0052762_19255689.jpg


オウバイ 降りてきた民家の川の淵に、満開でした。
a0052762_19314460.jpg


瑞泉寺におりてきてそれからバスで鎌倉駅に。
駅のそばのパン屋さん美味しい!!!
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-04-07 19:35

庭の花&桜の花

30cmぐらいに伸びたカラスノエンドウやホトケノザの草取りをしています。
草をとると、いろいろの花が芽を出していて こんな花も庭に植えていたんだわ。。。と
忘れている自分にびっくりです。

なのでガッガと草を抜いてはいけないのです。少しづつ丁寧に見極めながらです。
もっと草の小さなうちにとれば、変な努力をしないでサ--と草取りができたのに。。。

タイツリソの白花と赤花を見つけました。棒を目印に刺しました。

フリジャ- 黄色  植えっぱなしで手間いらずです。
a0052762_11303979.jpg


シュンラン  今年はなぜか丈が伸びないで咲いています。
a0052762_11315223.jpg
a0052762_1132524.jpg


??名前が分からない花。昨年値下げコーナ-にあったので名札がないまま購入。
a0052762_1133348.jpg

a0052762_11395167.jpg


ネモフィラ 昨年に種を蒔きました。
a0052762_1140781.jpg

a0052762_11402057.jpg


タンチョウソウ  別名岩ヤツデ  丹頂鶴の頭、茎を首、葉姿を羽に見立てたもの。
a0052762_11415443.jpg

a0052762_11421868.jpg

全体です。  葉が出ないときに見ると根は木になっています。植え替えないと。。
a0052762_11434296.jpg


タンチョウソウ赤葉 
a0052762_1149414.jpg

a0052762_1149508.jpg


畑わさび
a0052762_11504826.jpg

今年こそは食べてみます。
a0052762_11512088.jpg


ハッカクレンの今日。
a0052762_11515047.jpg

初めて咲くので写真ばかり撮っています。
a0052762_11522520.jpg


More。。。。サクラの花散策
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-04-04 12:00

庭の花

いろいろな水仙が咲きはじめました。これは西洋水仙です。
ヒガンバナ科の花で、種子ができず、鱗茎の株分けで増えるそうです。

a0052762_1721417.jpg
a0052762_17215923.jpg


上の水仙と同じような色ですがこれは小型。
a0052762_17231492.jpg


唇にギャザ-があります。
a0052762_1733826.jpg
a0052762_17331855.jpg


たった一本、枯れた枝の中で黄金に輝いています。
a0052762_17343383.jpg


丈も短く葉の幅も細いです。
a0052762_17354155.jpg

a0052762_17355194.jpg


どれも少しづつ違って。。。房になっています。房咲き??
a0052762_17372342.jpg

a0052762_17373341.jpg


庭では一番先に咲きます。(日本水仙はもっと早く咲きますが。。)
a0052762_17395081.jpg

a0052762_174052.jpg


カタクリがたった一本、今年も咲きました。よかった!!
a0052762_1741216.jpg

もう虫に食われています。
a0052762_17415669.jpg

でも無事に咲きました。
a0052762_17424913.jpg


アミガサユリ  別名バイモ(貝母)
a0052762_17445335.jpg

友人に分けたら今年はたった一本しか咲かない。分け方を失敗したかしら??
a0052762_1746324.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-04-02 18:12

三月もあと一日で終わりです。
庭は新芽があちこちに顔を出して写真を撮るのに忙しいです。

トウダイグサ  どこからかやってきて増えています。
a0052762_22264497.jpg
a0052762_2227124.jpg
a0052762_2227875.jpg


ヤマシャクヤク  無事に芽を出しました。
a0052762_22275491.jpg

蕾もあります。
a0052762_22282697.jpg


タツタソウ
a0052762_22284967.jpg

a0052762_222983.jpg


セツブンソウ  種を蒔いたことを忘れて鉢を隅の方に置きっぱなしにしていたある日
        芽がでていて、慌てて大切にし始めました。
a0052762_22313411.jpg


ハルトラノオ  
a0052762_22323233.jpg


クリンソウ 種で増えていたはづなのに今年はたった1本だけ。
a0052762_223332100.jpg


アズマイチゲ??  名札が消えてしまい確か鉢植えで買って地植えにしたような。
a0052762_22355794.jpg


雑草ではないような??
a0052762_22364989.jpg

a0052762_22365861.jpg


フキ  増えすぎて困っています。ここには三つ葉がたくさんあったのに、たった一本の
    フキが三つ葉を追い出して陣地を占領しています。
a0052762_22393864.jpg


カリン  花は咲いても実はならない。この下にはエビネや山野草があり日よけです。
a0052762_22402856.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-03-30 22:46

庭の花

暖かくなって、庭の草取りをしていたら会いたくないものに とうとう会ってしまった。
トカゲ、カエル、茶色のバッタ君。

そうそう、ミミズも見ました。
ヘビにまだあってないのが何よりの慰めです。

セロジネ  どのくらいのお付き合い。。。毎年律儀に咲きます。
a0052762_20565212.jpg
  
a0052762_20570100.jpg

植え替えをしないので鉢からはみ出して15cmも伸びて。。。根はない。
a0052762_20583698.jpg


マキシラリア  このランは上に上にとバルブが積み重なって咲いて行きます。
a0052762_2103995.jpg

a0052762_2105644.jpg


プルモナリア  宿根草  冬の寒さにも負けないで春に芽をだします。
a0052762_2123863.jpg

蕾はピンク色
a0052762_2132797.jpg

全体
a0052762_2134746.jpg


スズランエリカ  新入りです。山の帰りに道の駅で買いました。
a0052762_2144849.jpg

a0052762_2145719.jpg


ハッカクレン  初めて蕾をつけました。
a0052762_2162615.jpg

冬、枯れるといけないので、部屋に取り込んで大切にしてもちっとも咲かない。
二鉢買ったので、試しに一鉢を冬、外に出しっぱなしにしてみたら
なんと、寒さにあった方に蕾がつきました。
左は過保護の鉢、 右が寒さに鍛えられた鉢です。スタ-トは一緒です。
a0052762_21104249.jpg


一昨年のこぼれ種から育った葉ボタンと二年目のミニシクラメン。外でも平気です。
a0052762_21124297.jpg


More。。。サギ草の植え替え
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-03-28 21:19

丹沢の山

東北から帰ってきてお忙しに家事を片付けて
畑も少しだけ片づけ。。。雨が降ったりやんだりで。。草取りができない。

そんなこんなにしている時にミツマタの花を見に丹沢のミツバ岳に行ってきました。
ほんの少ししか日にちがたっていないのに、登れるか不安でしたが。。
登れなかったら往復なので途中で待っているわ。と。チャッカリと登れて自身もびっくり。

丹沢湖から登ります。
a0052762_5595536.jpg

山から見た丹沢湖
a0052762_604837.jpg


ミツマタの花  中国原産で、冬に葉を落とす落葉性の低木。枝が三つ叉に分かれる。
a0052762_632557.jpg

太い幹の間に静かに咲いている姿は幻想的です。
a0052762_645433.jpg


こんなところをを登ります。  杉の木? ヒノ木?木の名前は苦手。
a0052762_674986.jpg


一つの花 のように見える花は、30個~50個の筒状の小さな花が集まって。。。
a0052762_610106.jpg

あっちもこっちもミツマタの花が咲いています。
a0052762_6105259.jpg


落葉樹が続きます。落ち葉のジュ-タンで畑にほしいです。
近所には落ち葉がたくさんありますが原発の後、数値が高かかったので今だに落ち葉はパス。
a0052762_6155824.jpg


頂上より。後ろに富士山がうっすらと。。。見えますか。。。???
a0052762_6175739.jpg

頂上にはたくさんのミツマタの花が咲いています。
a0052762_6194268.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by tkomakusa1t | 2015-03-27 06:37


ミソハギ


by tkomakusa1t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

梅の花言葉は「気品」・満..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング