人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花

麹で作った甘酒が嫌いでず--と飲んでないのですが麹菌が体に良いと
いうのでビンに入った甘酒を買って飲んだら美味しい!!

年とともに好みも変わり、嫌いだった佃煮が美味しくなりゴ-ヤの佃煮を手作り
したりして。。

麹から甘酒を作ってみました。More に。。

嬉しい!!! 今年もセツブンソウが顔を出しました。
まさか蕾が出ているとは思いもしないで、何となくのぞいたら。。。出ていました。
庭の花_a0052762_1604711.jpg

小さくて何か分からなかったのですが、名札で。。。よく見たらちいさな蕾が。。。
庭の花_a0052762_1624384.jpg


。。。うんん。。もしかしてフクジュソウも。。。出ていました。
庭の花_a0052762_1635152.jpg
庭の花_a0052762_164853.jpg

全部で7こ  まだ遅く出るのもあるかもね。 石のそばが良いというので。
庭の花_a0052762_16621.jpg


ユキワリソウ 
庭の花_a0052762_1664853.jpg

庭の花_a0052762_167083.jpg


ルイヨウボタン  -今から芽がでるの--もっと遅い花かと思っていました。
庭の花_a0052762_1673764.jpg


オキナグサ  花後が翁の髭に似ていると思ったのですが芽も翁です。
庭の花_a0052762_1694888.jpg

暖かそうな産毛が。
庭の花_a0052762_16112844.jpg


シュンランの蕾が大きくなってきました。
庭の花_a0052762_1612993.jpg

庭の花_a0052762_16123055.jpg


クリスマスロ-ズ  えんじ色の花
庭の花_a0052762_16125796.jpg

クリスマスロ-ズ  白花
庭の花_a0052762_16134157.jpg


原種クリスマスロ-ズ  花が丸くなって地面から顔を出します。
庭の花_a0052762_16212581.jpg

もう咲いて虫に食べられています。
庭の花_a0052762_16222355.jpg


フキノトウ  こんなに大きくなって薪のすき間から顔を出しています。
       どこにでも顔を出しますね。
庭の花_a0052762_16245324.jpg

庭の花_a0052762_16251422.jpg




体に良いと聞くとすぐに作りたくなりますが昔は嫌いでした。
こんな乾燥麹があります。味噌を作るときは生の麹(生の麹??と言うかどうか??)
庭の花_a0052762_16292388.jpg


書いてあるレシピ通りに作ってみます。
炊飯器でお粥を焚きます。 吹きあげて周りがお粥だらけで。。。お鍋が良いです。
庭の花_a0052762_16311061.jpg


炊飯器のお粥に麹を入れて6時間から10時間保温にしておきます
庭の花_a0052762_16342252.jpg

     。。。が途中で保温が切れてしまい保温だけのスイッチがないので
布に包んでコタツに入れて。寝るときにはコンセントを抜いてそのまま朝まで。。
。。。できていました。飲めるぐらいに薄めてチンして。。。。美味しい。甘い。
庭の花_a0052762_16362656.jpg

出来上がった時点で一度ガスにッかけると、菌が死ぬので酸っぱくならないそうです。
半分は冷凍しました。
お砂糖も入れないのに甘い。。なぜかわかりません。麹菌が甘い??
by tkomakusa1t | 2015-01-19 16:47


ミソハギ


by tkomakusa1t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング