人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県の村上市のひな祭りを見に行ってきました。
ここは旧のひな祭りで4月3日だそうです。

”(町屋の人形さま巡り)” と題して人気のひな祭りです。
70軒、4000体人形が普段は見られない奥の部屋に飾ってあります。
参加店の家の人が丁寧に説明をしてくれますので。。。
説明はおばあちゃんの受け持ち。。。猛勉強をしました。。。と言っていました。

河津さくらを見に行く途中で寄ったので滞在時間が3時間。
来年は一日中見て歩きたいですね。

一軒目 お茶屋さん
旅_a0052762_2150762.jpg

旅_a0052762_2152386.jpg

お殿様から頂いたと伝えられる家宝の大名行列
旅_a0052762_21563337.jpg

こちらも同じ家で。(お殿様から頂いたお雛様の隣に飾ってあります)
旅_a0052762_21584614.jpg

ここでおばあさまから説明を受けています。
旅_a0052762_2202292.jpg

なぎなたも飾ってあります。
旅_a0052762_2214045.jpg


つぎのお店は和菓子屋さんこの家の奥にもお雛様が。。
盆膳の上はすべて和菓子の材料で作ってあり食べられます。すご-い!!
旅_a0052762_2255825.jpg

旅_a0052762_2262045.jpg


すべて明治作のものだそうです。
旅_a0052762_2284271.jpg

旅_a0052762_2285775.jpg

また家が素晴らしく150年とか。。江戸時代に作られたそうです。
震災も災害も空襲もなかったのでいままで続いたそうです。家の作りが素晴らしい!!
箱ダンスに飾られています。6段で天井が低いので登れます。
旅_a0052762_2213498.jpg


この家にも。。。
旅_a0052762_22134986.jpg

泥人形
旅_a0052762_22141468.jpg


泥人形(これは 何屋さん???か忘れましたが。。。
旅_a0052762_22145589.jpg


どこの家にも立派な神棚と豪華な仏壇があります。
旅_a0052762_22165751.jpg


この家にも。。。
旅_a0052762_22174359.jpg


どこの家でも間口が狭く奥行きが30mぐらいあります。
旅_a0052762_22184799.jpg


それからここでは塩びき鮭と言って天井につるして乾かして食べるのが有名です。
製造工場の天井です。すごい臭いがしますがその中でお雛様が飾ってあります。
旅_a0052762_22222223.jpg

買って帰りたかったのですが電車の中の臭いが心配であきらめました。
お酒に漬けて食べるようです。
旅_a0052762_22253352.jpg


ここには鍛冶町もあり鍛冶屋さんは廃業していますが当時の工場のまま保存されています。
旅_a0052762_22283757.jpg

年の初めに必ず宝剣を作って一年の無事を祈って飾る習慣があるそうです。
今は錆びています。
旅_a0052762_22305471.jpg

道具と製品。そこのご主人の父親が鍛冶屋で今のご主人は一度も作ったことがない。
旅_a0052762_2233130.jpg

旅_a0052762_22415667.jpg

三泊四日で出かけたので次回は河津さくらと東北です。
by tkomakusa1t | 2015-03-15 22:43


ミソハギ


by tkomakusa1t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング