人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花

ウコンを農家のばあちゃんにお願いして作ってもらっていたのですが
年をとってしまい今年は作れないと言うので自分で作ることにしました。

夫が肝臓の数値が悪いので10年以上前から、ウコンをすって飲んでいます。。。
病院で薬はもらっているのですがお酒はやめない。

ウコンがよいと本で読んだので収穫時に一年分をすって製氷皿で氷らしてジプロップにいれて
冷凍しておきます。。。。。

昨年から良くなって薬を飲まなくても良いことになり。。。 やはりウコンのおかげです。
なのでウコンだけは飲み続けます。(内助の功?・)

ツユクサ
庭の花_a0052762_2125367.jpg


サクラソウ  花びらが珍しいのです。名前があったような気がしますが。。。
庭の花_a0052762_21265060.jpg


タツナミソウ  
庭の花_a0052762_21274773.jpg

庭の花_a0052762_2128725.jpg


タツナミソウ?上のとはちょっと違うような??名前を教えてください。
庭の花_a0052762_21295180.jpg

これはどちらか記憶がなくなりました。
庭の花_a0052762_21301781.jpg


ギリア 秋に種を蒔いて今咲きました。本当は70cmぐらいになるのですが20cmです。
庭の花_a0052762_2135234.jpg

庭の花_a0052762_21354681.jpg


ウツボグサ  北海道~九州の山野の草地や道ばたにはえる。
       3年ぐらい庭で見かけなかったのに、今年は1本だけ鉢で咲いています。
庭の花_a0052762_21382837.jpg


大葉キスミレ
庭の花_a0052762_21403695.jpg

庭の花_a0052762_21405459.jpg


チシマタンポポ   千島に自生していないそうです。 原産地はヨーロッパ 
庭の花_a0052762_21443480.jpg
 
増えて増えて勝手にとんでもない場所で咲いています。
庭の花_a0052762_2145375.jpg


ホウチャクソウ  長いお付き合いです。
庭の花_a0052762_21462511.jpg


斑入りギボウシ  検索したらいろいろな斑入りがあります。
庭の花_a0052762_21482886.jpg





ウコンをネットで4k買いました。初めて植えるので収穫がどのくらいあるのか
分からないのです。
ウコン
庭の花_a0052762_21554364.jpg

庭の花_a0052762_2156593.jpg


夫は自分の事なので穴掘りをしました。
庭の花_a0052762_21571262.jpg

そのあと私が全部やりました。穴掘りだけでも大助かり(笑)

鶏糞
庭の花_a0052762_21584587.jpg

あなに鶏糞を入れます。
庭の花_a0052762_21592416.jpg

鶏糞の上に土を入れてそこにウコンを30cmぐらい離して植えます。30cm棒で計ります。
庭の花_a0052762_2213626.jpg

土をかぶせて終わりです。
庭の花_a0052762_222214.jpg

こんな畝を6畝作りました。一年分あると良いのですが。。。。
by tkomakusa1t | 2015-05-14 22:04


ミソハギ


by tkomakusa1t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング