人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花

ここず--と庭の草取りに励んでします。午前中二時間半 午後二時間半
計5時間を三日続けたらくたびれ果てた。一日雨でお休み。

今日は早朝に雨が止んだので土が柔らかでシャベルがす--と入るので草取り日和。
冬から草取りをしなかったので根がはって、シャベルで根こそぎもちゃげて
手で取っています。

怪しい恰好をして顔まで隠れる農業ハットをかぶり長靴をはいて大きな手袋で
草取りをしているので、隣の家の室内犬が窓から顔を出して吠えまくります。

隣の方が窓を閉めて犬を違う場所に連れて行ってもすぐに戻ってきてガラス越しに
ワンワンとすごい勢いで吠えるので。。。うるさくて頭が痛くなったし
お隣さんも気を使って犬を違う場所に連れてゆくので今日はやめです。(笑)

雑草の名前を調べたらハマスゲ。今は庭中に広がっています。


オタフクアジサイ(ウズアジサイ)  アジサイの季節です。
庭の花_a0052762_17203394.jpg

庭の花_a0052762_17204865.jpg


ホタルブクロ  生垣の向こうの庭からこちらに顔を出して咲いています。強いです。
庭の花_a0052762_17221075.jpg

ボケています。  何回とってもボケるので相性が悪いです。
庭の花_a0052762_1723731.jpg


西洋ノコギリソウ  すごい勢いで増えます。鮮やかな色ですね。
庭の花_a0052762_17235833.jpg


庭の花_a0052762_17241788.jpg


コモチマンネングサ  抜いても抜いても増えて咲く。ようやく最近少なくなりました。
庭の花_a0052762_17255226.jpg


イブキジャコウソウ ずいぶん前から咲いて何回もマクロで撮ってもボケてしまい。。
庭の花_a0052762_17273845.jpg

庭の花_a0052762_17285078.jpg


香丁木。。。名前が違うかもしれません。 
庭の花_a0052762_1729383.jpg
 
庭の花_a0052762_17292470.jpg


八重ドクダミ
庭の花_a0052762_17295621.jpg

庭の花_a0052762_1730872.jpg

普通のドクダミ
庭の花_a0052762_17303386.jpg


虫トリナデシコ
庭の花_a0052762_17311961.jpg





ズッキ-ニ-を三本 庭に植えました。
昨年は畑に植えたらお花が咲かないのでハチがあまり来ない。なので受粉できないので。。

今年は庭に植えて早朝に雄花をとって雌につけています。たぶんお花が咲いているので
ハチはたくさん来ていると思います。。。が念のためつけています。
庭の花_a0052762_17365399.jpg

庭の花_a0052762_1737660.jpg


ハマスゲ退治。
無精して伸ばしっぱなしにしたら後の草取りが大変。
庭の花_a0052762_17401975.jpg


こんな感じで庭中にはえています。
庭の花_a0052762_1741112.jpg


シャベルでほってみると根は。。。
庭の花_a0052762_17415582.jpg


地上に現れた部分だけを引き抜いても退治できない。
地下で根を伸ばしてその先に塊根を作る。その塊根から新しい芽を出します。
一鍬一鍬掘って玉ころを抜いて行きます。。。。とこんな風にきれいになります。
庭の花_a0052762_17565131.jpg

by tkomakusa1t | 2015-06-06 17:42


ミソハギ


by tkomakusa1t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング