人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花

真田幸村ゆかりの地を訪ねての旅から帰ったら大忙しです。
梅干の塩漬けだけをして出かけ、帰ってきたら薄いカビが出始めていました。
塩10%なのでだめなんですね。

慌てて畑に紫蘇をとりに行って塩でもんで入れました。紫蘇は殺菌作用があるので
カビ対策には有効です。。。が毎日桶をゆすっています。35度の焼酎は欠かせないです。

旅に行く前はず--と雨だったので野菜の収穫をしなかったわ。
帰ってきたら恐ろしいほどキュウリ16本ナス多数 ピ-マン、サンチュが生っていました。
一番欲しいトマトはまだまだです。。。

ヤマホタルブクロ とホタルブクロの区別を検索しすぎてわけわからなくなりました。
こちらは何?? どうやら2種類あるようです。 教えてください。
庭の花_a0052762_15104589.jpg


庭の花_a0052762_15105938.jpg


庭の花_a0052762_1553331.jpg


庭の花_a0052762_15111687.jpg


カラ-    何年も咲かなかったが今年初めて咲きました。
庭の花_a0052762_15123586.jpg

今まで日陰の花とおもってお日様にあてなかった。お日様が大好きだったなんて。。
初めて今年分かりました。上とは違う種類です。白も日陰なので1輪も咲かない。
庭の花_a0052762_15142742.jpg


庭のユリ  赤もあったはづなのにない。
庭の花_a0052762_15165738.jpg

庭の花_a0052762_15171045.jpg

黄色
庭の花_a0052762_15173361.jpg

庭の花_a0052762_15174959.jpg

ピンク
庭の花_a0052762_15201814.jpg

庭の花_a0052762_15203423.jpg


センノウ  買ったときはセンノウと名札についていましたが?
      UPしてから検索したら花びらがマツモトセンノウに似ています。どちら?
庭の花_a0052762_1521980.jpg

庭の花_a0052762_15211973.jpg


ネジバナ  今年は大当りでさつきの鉢から芝生からあらゆる場所で咲いています。
      前は白花も勝手に出て咲いていたのですが今年はなしです。
庭の花_a0052762_1523525.jpg

庭の花_a0052762_15231964.jpg

庭の花_a0052762_15233523.jpg




梅の塩漬け  減塩なのでカビがはえます。35度の焼酎を霧吹きに入れてシュッシュと。
周りや重石だけですがやはり梅にもしみこむかも。。梅干を食べて酔っぱらうのでしょうか。。
庭の花_a0052762_15311578.jpg


紫蘇の葉だけをとって。
庭の花_a0052762_1533967.jpg


紫蘇を塩でもんで2回、あくだしをします。
庭の花_a0052762_15333337.jpg


無事、塩漬けの上にのせます。毎日ゆすります。いちにち2回はのぞきます(物好き)
庭の花_a0052762_15352781.jpg


ズッキ-ニ-  毎朝8時前に受粉させます。雄花を雌花につけるだけですが。。。
       蜂が飛ぶ頃は花は閉じてしまいますから。。
ワイングラスと。。。ズッキ-ニ-が高級に見えませんか。
庭の花_a0052762_15372552.jpg

不思議なのはへたがヒラヒラしないで黄色の本体のまま、そこだけ緑色のへた??
庭の花_a0052762_1540952.jpg

by tkomakusa1t | 2015-06-27 15:40


ミソハギ


by tkomakusa1t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィ-ル

山野草育てるのが趣味です。
失敗もありますが、ひっそりと咲いている姿はかわいい。


乙女座
イソギク
公開講座

最新の記事

ブログ引っ越しました!!!
at 2015-08-29 09:39
ブログ引っ越しました!!
at 2015-08-09 16:57
庭の花
at 2015-08-04 12:44
庭の花
at 2015-08-02 15:23
庭の花
at 2015-07-30 06:15
庭の花
at 2015-07-27 22:26
庭の花
at 2015-07-24 20:22
庭の花
at 2015-07-21 06:49
お寺さんへ
at 2015-07-18 07:06
庭の花
at 2015-07-15 06:22

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

フォロー中のブログ

学校開放講座でブログを
自然を友に

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング